資金繰りが悪い原因!



僕の会社は資金繰りがいいんだけど、
その要因の一つに固定資産を持たない
ことが挙げられる。


会社がお金を使う時って、
大きく3つに分けられる。


1.費用として使う。

2.負債を支払う。

3.資産を購入する。


どれもお金が出ていく取引だけど、
1の費用として使うのは、
その分の利益が減るので節税につながる。


2の負債を支払うのは
仕方ないから払うんだけど、
できるだけ支払いサイクルを遅くするなど、
工夫をした方がいい。


そして3の資産を購入するは、
例えば30万円以上の備品を購入したら
固定資産として処理する必要があり、
毎年少しずつ減価償却費として
費用計上されていく。


例えば新車を買ったら6年で減価償却となる。


土地は全く費用計上されない。


このような固定資産を持ってしまうと、
お金だけ出ていって、費用になかなか
ならないから節税にもならず、
単純にお金が出ていくだけの処理となる。


資金繰りが大変な多くの会社は
決まってこの固定資産が多かったりする。


弊社SMGの場合はこの固定資産を
ほとんど持っていない。


厳密に言うと備品が16万円だけある。


だから資金繰りが悪くならない。


業種によっては固定資産を持たないと
成り立たない会社もあるけど、
それでもいかに固定資産を持たないかを
考えた方がいい。


例えば固定資産を所有するのではなく
リース契約にするとか。







会社の建物も所有するのではなく
賃貸にするとか。


そうするだけで資金繰りは大きく変わる。


資金繰りのことをよく分かってないと
資産を所有することが良いと思いがちだけど、
それは間違いで、資産はできるだけ
持たない方がいい。


一度自社の貸借対照表の
固定資産を見てほしい。


あなたの会社は固定資産が
どれくらいあるだろうか?


その金額の分だけ、費用にならずに
単純にお金が減っていると思った方がいい。


一度チェックしてみてほしい。


脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
ハイペースで売れています。
ただいまキャンペーンもやっているので、
ぜひこちらからご覧ください。

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】