人と違うことに成功のきっかけがある!



昨日のブログでは、
僕が仕事で成果を出すために
大切にしていることの一つとして
継続力についてお伝えした。


今日のブログも
僕が仕事で成果を出すために
大切にしていることの一つを
お伝えしようと思う。


それは…


人と違うことをやること!


人と違うことと言っても、
ただ違うことをやるだけでは
ビジネスはうまくいかない。


レッドオーシャン
ブルーオーシャンという言葉は
知っているだろうか?


レッドオーシャンとは
ライバルがたくさんいて
競争が激しいマーケットのことを言う。


それに対してブルーオーシャンとは
ライバルがあまりいない
マーケットのことを言う。


じゃあ僕が言う、
人と違うことをやるって言うのは
ブルーオーシャンのように思うよね。


でもブルーオーシャンは
ビジネスではなかなか見つけることが
できない。


なぜなら、ライバルがいないってことは
そもそもそのマーケットに需要がない
確率が高い。


だからみんなそのマーケットに
参入しない。


需要があったらみんなそのマーケットを
狙ってビジネスを始めているからね。


それしたレッドオーシャンになる。


僕が言う人と違うことをやるのは
レッドオーシャンの中に
ブルーオーシャンを見つけること。


具体的に言うと、僕は税理士なので、
税理士業界に参入した。


税理士業は税理士の数が増えて
マーケットは飽和状態で、
低価格化が進んでいる。


典型的なレッドオーシャンとも言える。


その中で僕は企業の財務コンサルティングに
特化したサービスを展開した。


所得税の確定申告も
相続税の申告も全て受けないことにした。


ここに特化した税理士はほとんどいない。


そしてそこに特化したセミナーも
全国で開催し、書籍も2冊出版した。





情報発信も積極的にした。


このブログもその一つ。


そしたら全国から財務コンサルティングを
求める中小企業の経営者から
問い合わせが殺到して、
行列のできる税理士になったのである。






人と違うことをやるというのは、
全く違うことをやるのではなくて、
マーケットのあるところで、
人と少し違う路線でやると言うこと。


これはどんなビジネスでも
成功するための要素だと思う。


ぜひ参考にしてみてください。



脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
ハイペースで売れています。
ただいまキャンペーンもやっているので、
ぜひこちらからご覧ください。

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】