なぜ初日から売れているのか?



おかげさまで発売初日から
順調に売れているみたいです。


私の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』




Amazonランキングでも社店でも
順調に売れているみたいです


なぜこの本が発売初日から
順調に売れているのか?


商売の儲け方がわかる
ビジネスのカラクリを
解説した本だから?






本当はそうであって欲しいけど、
それは今の時点ではあまり関係ないと
思ってる。


今の時点で売れているのは
大きく2つ理由があると思ってる。


まず1つ目は
僕のYouTubeの視聴者の方々
購入してくれている。


これは結構大きいかもしれない。


なんてったって登録者数44万人だからね。


そしてもう1つは
タイトルと表紙に惹かれてだと思う。


なんか読みやすそうだし、
タピオカ屋ってどこいったんだろう?
ってちょっと気になる。


今日のブログで伝えたいとはコレ。


人は最初は内容より
タイトルや見た目で判断するってこと。


これは本に限ったことではなく、
ビジネスの多くは第一印象で
勝手にその商品とサービスの質を
判断してしまう。


例えば、お店の入り口にスーツを着た
男性が立っているアパレルのお店は
勝手に高級店だと思ってしまう。


社長が高級車を乗っていると
儲かっている会社だと思ってしまう。


深く帽子をかぶって、
サングラスをかけマスクをしていると
有名人だと思ってしまう。


人は勝手に中身も知らずに
想像してしまうものである。


ということは、ビジネスでは
見込み客に欲しいと思ってもらう
見た目にすることが大切だっていうこと。


飲食店なら美味しそうな写真を
掲載しておく。


接客業なら清潔感を出して、
常に笑顔でいる。


製品を使っているなら、
カッコいいデザインにする。


などなど…


だから大手はCMに
好感度の高いタレントを
起用しているのである。


これは完全に第一印象を意識した
マーケティング手法である。


人はまず第一印象で買いたいかどうかを
決める傾向がある。


そのあとリピーターになるとか、
ロングセラーになるとかは
中身が伴っていないとなれない。


僕の本だって今は中身とは別の理由で
売れていると思うけど、
売れ続けるためには中身が
多くの人が求めているものである
必要がある。


でもまずは最初に売れないと話にならない。


だから第一印象は大切。


本の表紙、YouTubeのサムネ、
広告、店構え、その人の身なりなど、
人は中身を知る前に勝手に中身を
想像して買うのである。


もしあなたの商品やサービスが
最初っからなかなか売れていないのであれば
それは第一印象が良くないからかもしれない。


人は結局見た目で判断するのである。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】