資格で仕事をするな!



先日、ある有名なビジネス系TV番組に
出演するためのヒアリングがあった。


ヒアリングは1時間行われたんだけど、
僕が今の仕事をしているきっかけから、
現在の活動、そしてこれからの展開、
どのように社会に貢献していくのか?など
いろいろ聞かれた。


僕は普段から自分のビジョンは
よく話しているので、
話に詰まることはなかったけど、
おそらく多くの人は詰まるんじゃないかなぁ
と思う。


その中で改めて思ったことがある。


僕は中小企業で働く社員が
仕事を生きがいと感じるような環境を
日本中に作るビジョンがある。


仕事=ストレス
となっている日本社会を
仕事=生きがい
と思える環境づくりをしていきたいと
思っている。


そのためには影響力をつけないといけない
と思い、情報発信も積極的に行っている。


それが実現できるなら
税理士じゃなくてもいいと思っている。


だから脱・税理士というコンセプトを
掲げて活動しているんだけど、
もっというと、税理士のままでいると
このビジョンは実現できないのではないかとも
思っている。


僕は20年前に税理士業界に入って
自分が目指している姿は
ここの業界にはないと感じた。


なぜなら多くの税理士が
お客様の会社の業績や環境に興味がなく
経営者も約8割以上の人が
税理士に満足していない。


なぜそうなっているのかというと、
税理士は国から税務の独占業務を
与えられており、ある意味守られた
業界なのである。


そのような業界のため、
税理士は税理士資格そのものが
職業になっていて、
その枠の中で仕事をしている。


これではお客様が求めていることに
応えることができない。


僕は自社の社員やこれから税理士になる人に
このようなアドバイスをしている。


資格で仕事をするような人間になるな。


資格は一つの強みあって、
資格が仕事ではない。


資格の枠にとらわれないように。


著名人やあなたが尊敬する人を見て欲しい。


資格を全面に出してますか?


僕は税理士に与えられた
税務の独占業務も早く自由化に
なった方がいいと思っている。


世の中を良くしたいと思うビジョンに
枠なんてあったら実現できない。


もちろんビジョンを実現するために
資格が必要な時もある。


それはそれでいいと思うけど、
ビジョンがあっての資格であり、
資格ありきで仕事をすると、
お客様の求めることに応えられなくなる。


今回のTV番組のヒアリングで
改めて思ったのだのが、
僕は本当に税理士にこだわりがなく、
日本社会を見ているんだなぁと。


世界まではまだ見れてないけど、
日本の働く環境をもっと良くしたいと
強く思っている。


そのためには僕は影響力を
持たないといけない。






影響力がない人が、
あーだこーだと言っても、
誰にも届かないし響かないからね。


そんな話をまたTVのどこかで
話せたらと思っています。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】