PCが今壊れても大丈夫ですか?




ノートPCが壊れた!



画面に何も映らなくなった。



あ〜データが…

終わった泣



と思ったけど、電源はついている。



もしかして、画面に映らなくなっただけで、

データは生きているのではないか?



試しに外部接続のモニターを繋げたら

映った!



良かったぁ〜。



でもデータは生きてたけど、

画面は映らないから、

結局は新しいパソコンを購入することにした。



このような時にいつも思うのが、

データはいつもクラウドに

保存しておかないと消えてしまう。



恥ずかしいんだけど、僕はデスクトップに

ショートカットのアイコンが

たくさん貼ってあって

ファイルの整理整頓ができない人の

典型みたいな感じだった。



だから今後はデスクトップなどのローカルに

ファイルは保存せずにこまめにクラウドに

保存するようにしよう。



あなたもそのような経験はないだろうか?



あるよね。




新しいPCが届くまでどうしようか

困っていた時に、役員の堀江が先日まで

使っていたPCが余っているとのことで、

それを使うことになった。



そのPCを開けたらびっくり。



デスクトップには

ショートカットのアイコンが一つもない!



さらにGoogle Chromeを開いても

ブックマークも一つもない!







堀江に聞くと、

ファイルは全部サーバーに保存しているので

ショートカットのアイコンは

一つもないとのこと。



WEBのブックマークがないのは、

PCの立ち上げと同時に、

いつも使うGmail、カレンダー、chatwork

などは表示される設定にしているとのこと。



僕とPCの使い方がここまで違うのか!

と新たな発見ばかりだった。



PCの使い方は人それぞれ違ってて、

やっぱり仕事が早い人はPCの使い方も

効率がいい。



今回の件で僕が思ったのは、

PCの使い方は、時間を使ってでも

学んだ方がいい。



我流でずっとやっていたら

ずっと効率の悪い方法で

仕事をすることになる。



今まで1時間かかっていた仕事を、

効率の良いPCの使い方を学んで

50分になったらどうだろう?



もしPCを学ぶのに3時間かかっても、

1時間の仕事を10分短縮できたら、

18時間仕事をしたら元を取ることになる。



もし学ばなかったら、

ずっと1時間毎に10分の無駄な時間を

生み出していくことになる。



恐ろしいよね。



時間をとってPCを学ぼう。



仕事の早い人から学ぼう。



便利なテクニックはWEBでも学べる。



一度身につければ、一生ものの仕事術を

身につけたことになる。



さて、ぼくはパワポを学ぶことにする。



PCの操作にイマイチ自信のない人は

ぜひ他人から学ぶことをお勧めします。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】