自己開示すると共感者が増える!




僕のYouTubeを見てくれている人から

なぜ僕のYouTubeが伸びているのか?

について教えてもらった。



これはYouTubeだけでなく、

中小企業のビジネスでは取り入れた方が

いいと思う。



わかりやすいとか、面白いとか

いろいろ教えてもらったんだけど、

なぜ共感者が多いのかについて教えてもらった。



それは僕が、自分自身のことや会社のことを

オープンに話すから、らしい。



確かに僕は自分自身の成功体験や

失敗体験を話すことが多い。



自社のこともよく話す。



僕は社員教育が苦手で、

退職者もいっぱいいるとか、

借入もたくさんしているとか、

独立した経緯とか、

社員の平均給与とか、

まぁ自己開示をよくしていると思う。



社員からはあまり話さないでって

言われることもあるけど、

僕は社内でも自分の給与をオープンにしたり

ガラス張り経営をしているから、

外に向けても自分のことを話すことが多い。



なぜそうしているのかというと、

自分が解説していることに対して

説得力が増すし、実際に自分が

実践していることを話すので、

机上の空論じゃなくなる。



他の税理士や専門家の話は

理論的なことが多く、実際にその人本人が

やっていないことを説明していることが多い。



そのような解説は、自然と視聴者に

伝わるんだよね。



あと僕は社内でオープンにしている理由は

社員に信頼してもらいたいから。



仕事は信頼関係で

成り立つものと思っているので、

まずは会社のトップである自分が

自らオープンにしないと、

社員もオープンにしてくれないと思う。



だから僕はできるだけ良いことも悪いことも

自らオープンにしている。







それがYouTubeのトークにも出ているのだろう。



仕事は信頼されることが大切。



そのためには自分自身の人間性を

知ってもらうこと。



僕はこれからもできるだけオープンな人間で

いようと思う。



これが信頼関係を築く第一歩。



社員やお客様から信頼を得るために

自らオープンになろう。



ちなみに僕は20歳の時に抜け毛に悩んで、

親の育毛剤を使ってた。



どうでもいい話笑




脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】