固定資産を持つと倒産する?!



昨日のブログでは、

これからは時代の変化に合わせて

変われるビジネスモデルであることが

大切だと伝えた。



東洋経済ですら5年後を

予測できてなかったからね。



今日のブログは、時代に合わせて

変われるビジネスモデルを作る

ポイントをお伝えしようと思う。



時代に合わせてビジネスモデルを変えるって

言うのは簡単だけど、実際は難しいよね。



僕は12年前に起業して

ビジネスモデルを変え続けてきた。



その甲斐もあって、

毎年増収増益を更新している。



僕が意識していることは

身軽になるってこと。



どういうことかというと、

僕の会社は固定資産を持たない

ようにしている。



なぜなら固定資産を持つと

身動きが取れなくなるから。



例えば、建物を持ってしまうと

その建物から動けなくなる。



高額な機械を持ってしまうと、

その機械の稼働率を上げる必要がでてくる。



僕はそのようなものを

持たないようにしているから、

会社の所在地は変わり続けてきた。



あと、資産というと

人材も資産だと言えるけど、

僕は社員を極力増やさないようにしている。



社員が増えると、

その社員達ができる仕事を

作らなければならず、

臨機応変にビジネスモデルを

変えづらくなる。




ここ最近の倒産した企業の共通点を見ると

固定資産と人員を増やした会社が

軒並み倒産している。



先日の僕のYouTubeでも

脱毛サロンの銀座カラーの倒産について

解説したのでぜひ見てほしい。





https://youtu.be/imR2LiVAcWE?si=az1BIm1oxh1US4Di




ということで、時代に合わせて

ビジネスモデルを変えるには、

資産は極力持たないことが大切。



持ってしまうと身動きが取れなくなる。



規模の拡大を目指すと

銀座カラーのようになるから気をつけてね。



ダーウィンの進化論


『最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。



唯一生き残ることが出来るのは、

変化できる者である。』




脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】