これからのビジネスモデル!



お世話になっている経営者に
教えてもらった今後のビジネスの世界。


5年以上前に、
たぶん東洋経済という雑誌で
将来、人がAIに変わる仕事の特集が
組まれていたらしい。


そこで、コンビニのレジのスタッフを
AIに変えるのは難しいと分析していたとのこと。


レジの袋詰めや、公共料金の支払い、
宅配便の手続きなどは人じゃないと
できないからという理由。





今、そんなことを思わないよね。


むしろコンビニはどんどん無人化に
なっていくってみんな思っているよね。


つまり5年くらい前の東洋経済ですら
未来のビジネスを全く予測できないくらい
技術の進歩と生活を変化が激しいってこと。


この話を聞いて僕が思ったことは、
時代の変化は僕たちが想像する以上に
早いから、未来を予測することは難しい。


これからの時代に
ビジネスで生き残っていくには、
時代の変化に臨機応変に
対応していく必要がある。


もっというと、
ビジネスモデルのこだわりを捨て、
変わり続けられる人にならないといけない。


時には自分のこだわりを捨てることも必要。


そんな人が生き残っていくんじゃないかと。


ただ間違ってはいけないのが、
その場その場で上手い話に
乗っかるのではない。


そんな人はどんな時代でもうまくいかない。


うまい話に乗っかるのではなく、
時代に合わせてビジネスモデルを
変化させていく。


軸はぶらさずにしっかり持ち、
お客様や社会に貢献するやり方を
変えていく。


僕も起業して12年で、
12年前とは全く違うビジネスモデルとなった。


これからも変わっていくだろう。


でもビジョンは全く変わってない。


あなたの今のビジネスモデルはどうだろう?


未来を予測するのは難しい。


だからいつでも変われる準備はしておこう。


変われるビジネスモデルこそが、
これからのビジネスモデルだと思う。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】