マーケティングに正解はない!



僕は起業して12年になるけど、
起業当初から税務以外に
学び続けていることがある。


それは…


マーケティング


今でも常に学んでいる。


マーケティングとは売上を作る
動線作りと言っていいだろう、


そのおかげで税理士なのに
売上を上げる戦略作りは
比較的得意な方だと思う。


なぜ今でも学び続けているのかと言うと、
マーケティングには時代に合わせた
トレンドがあるから。


例えば、SNS広告もマーケティング施策の
一つだけど、10年前はなかったからね。


毎年のように効果的なマーケティング手法は
変わってくるから、今のトレンドを
追い続けないといけない。


それだけじゃない。


今の効果的なマーケティングを
追い続けたところで、
その方法が当たるなんて保証は
どこにもない。


業種、ターゲット、時期、規模、値段
などいろんな要素があって、
他社が当たっているマーケティング手法が
あっても、少しでも条件が異なれば
自社で当たる保証はない。


だからマーケティングには
法則はあっても正解はなく、
テストを繰り返して、自社に合った
正解を見つけていく。



僕がこのブログだけでなく、
Facebook、Instagram、X、TikTok
Threads、YouTubeなど各種SNSを
やっているのも全てテストを兼ねているから。


何が当たるかわからないし、
当たれば大きいリターンが得られる。


いろんな施策をやっていれば、
何かは当たる可能性は高くなる。


数うち当たる!
だね。


一番ダメなやり方は、
〇〇が当たる!と思って、
どれかに絞ること。






どれだけマーケティングが得意な人でも
100発100中の人なんていないし、
マーケティングが得意な人ほど、
あらゆるテストを繰り返している。


マーケティングが下手な人ほど、
自分の思い込みで
〇〇がいいと思う!
と決めつけて、それしかやらない。



今日はブログで伝えたいことは、
マーケティングの効果を高めたいなら
絞らずに、あらゆる方法をテストすること。


テストしてPDCAを回すことで、
正解を見つけていく。


マーケティングに
最初から正解はないのである。


この泥臭い作業をする人が
結果的に売上を作っていく。


ぜひめんどくさがらずに、
チャレンジしてみよう!


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】