サービスの標準化の時代は終わった!



近年はなんでも手に入る時代になったから
価値の多様化が進んで、それに応えられる
商品やサービスが当たり前になってきた。


例えば、お店でドリンクを注文するときは
飲みたいドリンクを選んで、
サイズが選べたりするが、
さらにスタバのようにサイズだけじゃなく
いろんなカスタマイズをして、
自分好みのドリンクを作れるようになった。






このようなカスタマイズができることが
リピーターを獲得するために必要となり、
逆にこれができなければ、できるお店に
お客様を奪われる結果となる。


我が家も家族全員がカレー好きで、
休日はCoCo壱のカレーをUberで
注文することがよくある。


昨日も注文して食べた。


みんなカレーが好きだけど、
頼むメニューはバラバラで、
好みの辛さも違う。


自宅でカレーを作ると、
みんな一緒のカレーになるので
辛さは子供たちに合わせないといけないから、
僕にとってCoCo壱の存在は
めっちゃありがたい。


仮にCoCo壱が辛さを選べなかったら、
おそらくCoCo壱でカレーを注文することは
ないだろう。


自分好みに注文できるから
みんな好きになってリピートもするのである。


商品提供側は作業工程が増えるので、
手間はかかるが、リピーター獲得につながる
サービスと考えればやらない手はない。


料金の設定次第では単価アップによる
粗利益のアップにも繋がる。


物やサービスが溢れている時代は
お客様ごとの感情や感覚を満足させる
商品やサービスが求められる。



あなたの商品やサービスは
一律標準的なものだろうか?


それともお客様ごとに
カスタマイズできるものだろうか?


他社と差別化を図るためにも
カスタマイズにチャレンジするのも
ありだと思う。


お客様ごとのカスタマイズは
時代が求めているのである。



脱・税理士スガワラくん

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