誰に経営のアドバイスを求めるのか?







中小企業の経営者にとって
1番の経営の相談相手は誰だろう?


約7割の経営者が税理士
経営の相談するらしい。


僕は税理士だけど、
僕が中小企業の経営者の立場なら
税理士に経営の相談はしない。


だって税理士は税務の専門家であって
経営の専門家じゃないからね。


実際に税理士で事業を伸ばしている人は
ほとんどいない。


税理士の平均年収も700〜800万円。


僕が経営のアドバイスを求めるなら
自分より経営がうまくいっている人、
自分が目指すべきステージの人だろう。


世の中には経営コンサルタントと名乗っている
なんちゃってコンサルタントはよくいるけど、
経営コンサルタントで黒字の会社って
約半分


びっくりだよね。


経営コンサルタントなのに
黒字割合が半分ってどういうこと?
って思うけど。。。


経営コンサルタントは特に資格がなくても
自称経営コンサルタントと名乗れる。


だから何もスキルも実績もない人でも
『私は経営コンサルタントです』
と名乗れてしまう。


だから肩書きでは判断しないように
しないといけないね。


じゃぁどのような人に経営のアドバイスを
求めたらいいのか?
誰に経営を学べばいいのか?


いろんな要素があるけど、
一番客観的に判断できるのが、
定量的な数字だろう。


つまりその人の所得と会社の利益。


そんなの公開されてないから
わかんないと思うけど、ぶっちゃけ、
直接聞いてみるのもありだと思う。


ここで間違ってはいけないのが、
年商(売上)で判断すること。


年商が高くても赤字で火の車のような
会社はたくさんあるからね。


逆に年商は低くても所得も利益も
しっかり出して、強い会社はある。


あと、社員が育っている会社
マーケティングが強い会社
いい経営をしているところが多い。


僕は税理士で税務の専門家ではあるが、
それは個人的なスキル、武器であって、
企業の財務コンサルティングをメインに
活動をしている。


今いる社員は育っていて能力は高いけど、
離職率も高いから、全員を育てることは
できないし、教育が得意とも思ってない。


マーケティングはずっと学んで
取り組んできたから得意な方だと思う。


そんな僕でも常に自分より
上のステージの人から経営を学んでいる。


経営者としてのあり方、
ビジネスモデルの構築、組織作り、
マーケティングなど。


誰から学ぶかで自分のビジネスの
基準が決まる。


儲かっていない人は、
おそらく儲かっていない人から学んだり、
そのような人たちと付き合ってる。


特に一般的な税理士のアドバイスは要注意で、
保守的な人が多いから、ビジネスを
スケールさせるアドバイスは皆無だろう。


ちなみに、僕の年収を聞かれることが
よくあるんだけど、回答は濁している笑


僕が講師を務めるキャッシュリッチ経営講座や
SMG経営塾(オンラインサロン)の講座生は
直接聞いてくれたら、言える範囲でお伝えします。


これからもっともっとビジネスを
伸ばしていきたいという人は、
誰から学ぶのか?
をちゃんの判断してほしい。


これからの経営を左右する
めっちゃ重要なことです。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】