キャッシュリッチ経営は実現できる!



半年間のキャッシュリッチ経営講座
終了した。






全12回で約120名の方が参加してくれたけど、
これから起業する人も入れば、
年商数十億、社員数百名の会社の社長も
何人もいた。


知識もステージも色々な受講生だったけど、
人として素晴らしい人ばかりだったように
感じる。


キャッシュリッチ経営講座という名の通り、
講座のコンセプトは資金繰りが良くなる
経営についての学び。


資金調達、節税、生産性の管理など
手法をたくさんお伝えしたが、
一番大切なのはこれらの知識を
生かすための会社作り。


そのためにチームビルディングのコーチや
組織作りのコンサルタントをゲストに
招いて講義もしてもらった。


そしてやっぱり一番大切なことは
PDCAを回す文化を会社に根付かせること。


まずはゴールセッティングをして
計画を立てること。


ゴールが曖昧だと計画も曖昧になるから
ゴールを明確にすることはとても大切。


その計画をもとに日々現場で実践する。


そうすると会社にはいろんなステージがあり
それぞれのステージから課題が生まれる。


その課題を突き詰めて検証し、
ここで僕が教える資金繰りの
ノウハウが役立つ。


PDCAの改善策に僕が教えた
ノウハウを使うのである。


もちろん僕のノウハウは
計画に組み込んでもいいし、
日々の実践で活用してもいい。


いつでも使えるように、
知識として頭の中に入れておくことが大切。


その知識を効果的に使うために、
PDCAを常に回すってこと。


そしたら会社は必ず
キャッシュリッチになっていく。


もちろん売る力がないと
話にならないけどね。


僕も起業して10年ぐらいで
会社も個人もキャッシュリッチと
言える状態に持ってこれた。


それまではPDCAを常に回して
キャッシュリッチになるための
仕組みづくりをコツコツやってきた。


ローマは一日にして成らず。


でも一度作り上げられた文化は強い。


今回の講座の受講生も、講座で学んだことを
コツコツ自社の仕組みに落とし込んで、
PDCAを回す文化を作り上げれば
必ずキャッシュリッチ経営を実現できるはず。


逆にできなければおかしい笑


来月からはキャッシュリッチ経営講座の
第2期がスタートする。


今度は1年コース。


またいろんな経営者との出会いが
あるんだろうけど、
たくさんの会社の課題を聞きながら
一緒にキャッシュリッチ経営の実現に
1年間走り続けようと思う。


キャッシュリッチは一日にして成らず。


でもキャッシュリッチ文化は必ず作れる!


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】