社員教育は効果ある?



いろんな業種のお客様の
月次会議に参加しているけど、
どこの会社も共通する課題が
社員教育!


なかなか育たない。


真剣に育てようと社員と関わりだすと、
パワハラとか言われる始末。


労働基準法などにより
会社より社員の方が守られているから、
最近の社員教育は腫れ物に触るかのように
顔色を伺いながらやっている。



この課題をどうやって
解決しようか考えているが、
なかなか答えが出ないのが実情。


実は僕は僕なりの答えを持っている。


僕も以前は一生懸命社員を育てようと
関わり続けてきた。


それでも社員は育たなかった。


僕の教育の仕方が悪いんだろうけど、
僕なりに出した答えがある。


それは…


人は変わらない!


一生懸命社員教育をしても
育たない人は育たない。


逆にほとんど社員教育をしなくても
育つ人は勝手に育つ。


僕が色々やったところで、
人は変わらない。


だから僕は熱心な社員教育をやめ、
環境だけ与え、あとはそれを
生かすも殺すも社員次第ってことにした。


そして僕が熱心な社員教育の代わりに
やったことがある。


それは…


1on1ミーティング。







ここから社員が育つヒントが
得られるのである。


僕がこの1on1ミーティングで何を聞き出し、
そのあとどうするかは明日のブログで
お伝えしようと思う。


今日伝えたいことは、
自分も含めて人は変わらないってこと。


この大原則に立つと、
社員との関わり方が変わってくる。


僕はこれで今いい感じになってます。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】