習慣化できない原因!



インボイスって例外規定が多すぎて
完全に理解している人って
誰一人いないと思う。


国税のインボイス電話相談センターに
質問しても
『国税庁のHPのQ&Aに載っていることしか
お答えできません』
と言われる。





HPのQ&Aに載っていないから、
教えて欲しいのにね。


全く意味のない電話相談センター。


結局ね、例外が多すぎるってことは
ルールとして成り立ってないってこと。


だからインボイスは一旦やめるべきだと思う。



と言うことで、今日のブログは
例外を設けるとどうなるか?


僕はブログを毎日書くと決めている。


僕のマネをしてブログを毎日書くと決めて
始める人もたくさんいる。


でもほとんどの人は僕のように続かない。


なぜ続かないのかというと、
それは一つの例外から始まることが多い。


例えば、ブログを始めた人が1ヶ月後に
体調を崩して寝込んでしまった。


そしたら、ブログを書いている
気力はないよね。


だからその時はブログをお休みする。


これがブログを書かない例外。


で、体調が回復してブログを再開する。


数日経ったら、今日は頭が痛い!
だからブログをお休みしよう。


寝込んでないけど、体調が万全ではないので
ブログを書かなくてもいいと理由をつけて
正当化する。


これが例外の2つ目。


そして翌日からまたブログを再開。


3日後、寝不足で眠い。


睡眠不足になると体調を崩すかもしれないから
ブログより体調管理を優先しよう!
と理由をつけてブログを書かないことを
正当化する。


これが例外の3つ目。


翌日からブログを再開!
するつもりだったけど、
忙しくてブログを書いている時間がない。


今日は忙しいから、明日書こう!
と言って、いつの間にか毎日書くと
決めたことがルーズになっていく。


翌日はなんとかブログを書いた、


でもその翌日は、また仕事が忙しくて
ブログを書かなかった。


書かない日が増えてきて、
いつの間にか、ブログを始める前の
習慣に戻ってしまい、
完全にブログがストップする。


ほとんどの人がこんな感じで
ブログを始めても止まってしまう。


こればブログだけの話じゃなく、
人は何か新しいことを習慣化しようとしても
多くの場合は習慣化できない。


ジョギングや英会話など、
多くの人は経験があると思う。


続かない原因で多いのが、
1つの例外を作ってしまうから。


例外を1つ作ってしまうと、
2つ3つと次々例外を作ってしまう。


そして、そのうち自分に都合のいい
言い訳ばかりを例外にして、
例外だらけになって止まる。


だから僕は何かを始める時は
例外を作らないと決めている。


寝込んでいようが、
どれだけ仕事が忙しくても、
毎日やると決めたものはやる!



もしあなたがこれから何か新しいことを
始めるなら、例外は絶対に作らない
と決めることをお勧めする。


例外が多いということは、
そもそもルールとして成り立ってない。


と言うことで、
インボイスは一旦やめてくれ〜。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】