一番いい投資先!



今日は某大手新聞社から
取材があった。


テーマは来月から始まる
新NISAについて。






新NISAとは国が認める投資信託等で
その運用益や売却益に対する税金を
非課税にするという制度。


新聞社は僕のYouTubeを見て、
新NISAについて意見を聞かせて欲しい
と連絡をくれた。


僕のYouTubeを見てくれている人なら
わかると思うけど、僕は新NISAを
あまりお勧めしてない。


資産運用なので
もちろん元本割れするリスクもある。


逆に短期で見ると利回りが20%を
超えるものもある。


中長期に見て、NISAの平均利回りは
年5%あればいい方だろう。


僕はNISAは資産運用として
お金を増やすものだとは思っていない。


銀行預金よりも少し多めの利息がつく
貯蓄だと思っている。


老後の資金のためにコツコツ積み立てる
貯蓄である。


もしお金を増やしたいのであれば
NISA以外のものにチャレンジすべき。


会社員で給与所得だけの人なら
NISAはお勧めだけど、
副業をする人や個人事業主、
法人経営者はNISAなんてやらずに、
自己の学びや事業に投資した方がいい。


僕は今まで貯金などせずに
自己投資ばかりやってきたおかげで、
事業が成長、発展して、
経済的に不安のない人生を送っている。


NISAなんてたいしてお金は増えない
って言うと、
『複利の効果を知らないんですか?』
とかコメントをいただくけど、
複利の効果なんてもちろん知ってる。


僕も証券外務員の資格を取って、
証券仲介業をやっていた経験があるからね。


だからこそ、投資信託は
お金が増えないって知ってる。


全く増えないわけじゃないけど、
年5%で複利で回しても
僕に取っては雀の涙みたいなもの。


1,000万投資しても50万円だからね。


複利で増やしてもしれてる。


そんなお金があるなら
自分の事業に投資した方が
年5%なんて遥かに超えて、
比べ物にならないくらいの額になる。


自分の事業に1,000万円投資して、
50万円も稼げないようなら
事業はしない方がいいと思う。


それと投資信託の複利で
富裕層になった人なんて僕は見たことない。


僕が見てきた富裕層は、
みんな自分の事業を成長させて、
そこから多額の給料をもらって、
余ったお金で資産運用している人。


副業、個人事業、法人経営者は
お金を増やしたいと思うから、
お金を増やしたいなら
NISAに使うお金があるなら
まずは自分の事業にフルベットして
給料として年2,000万円ぐらい貰える
事業に成長させること。


個人の資産運用はそれからでいい。


事業なんてやりたくない
何をやっていいかわからない
という人はNISAをお勧めする。


でもNISAで富裕層になることは
ないので、あくまでも
少し利回りの良い貯蓄と考えて
老後までコツコツ積み立てること。


富裕層になりたい!
という人は自分で事業をやる。


NISAに過度な期待をしてはいけない
ってことを今日の取材で伝えた。


一番期待に応えてくれる投資先は
自分自身である。


自分が頑張ればリターンは大きい。


こんなにワクワクする投資ってないよね。


僕はまだまだ自分に投資して
成長させていきます。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】