FC事業は儲かるのか?



今日はコンサルティングの支援先で
あるフランチャイズ店を経営している
経営者とお話をしていた。


全国にFCが1,000店舗ぐらいあるんだけど、
そのお店はトップクラスの売り上げを誇る。


僕のお客様には大手コンビニのFCを
経営している会社もあれば、
FC本部を経営している美容系の会社もある。






どの会社も好調である。


でもね、FCって儲かっている会社もあれば、
儲かってない会社もある。


儲かっていない会社で酷いところは
本部にクレームを出し、訴える人までいる。


なんで同じFCなのに、
儲かっている会社もあれば、
儲かってない会社もあるのだろう?


それは簡単で経営能力や行動力の違い。


だから儲からないからといって、
本部に文句を言うのは筋違い。


本部に文句を言っている時点で
他責思考だから、他責思考の人は
経営がうまくいかないに決まってるよね。


あとFCって頭金さえ用意できれば、
比較的簡単に始めることができるから、
脱サラして安易に始める人が多い。


でもね、いくらFCでも
経営ってそんな簡単にできるもんじゃない。


僕も起業資金の1,000万円がすぐに底をつき、
軌道に乗るまでかなり過労した。


その苦労した分、必死に行動しまくって
誰にも負けない努力
と言えるくらいのことを
してきたと思う。


そんな経験をしてきた経営者は
たくさんいると思う。


そんな経営者たちと比べると、
脱サラしてFCを始める人は
やはり行動力が足りない。


結局はどんなビジネスだろうが、
競争の世界だから、行動力のある人、
責任感のある人が結果を出すのである。


どんな業種でも必ず勝ち組と負け組が
存在し、その違いは経営者の違い。


自分に経営能力がないのに
本部に文句を言うなんて、
その時点で経営者を辞めた方がいい。


全ての責任は経営者にある。


もしあなたが今の業績を
他者のせいにしていたら
改めた方がいい。


今までの選択はあなたがしたこと。


相手先を選んだのもあなたである。


結果が出なければ全て自分の責任、


結果が出たら社員も含めて
周りの人に感謝しよう!


そのスタンスが自然と身に付いたら
必ず成功はする。


楽なビジネスはないのである。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】