あなたが倒れても会社は回る?



今日はYouTubeの撮影だった。

でもいつもと違った。

それは何かというと、
YouTubeの相棒のミシロくん
コロナになったのである。


一生懸命仕事を頑張っていたから
疲れが溜まって免疫が落ちていたのかも
しれない。


ゆっくり休んで
また元気な姿を見せてほしい。


で、撮影はどうなったのかというと、
ミシロくんチームのタムラくんが
代打で僕の相棒を務めてくれた。


ちゃんと代打の役割を果たしてくれて、
滞りなく撮影は終了した。


もうミシロくんがいなくても
大丈夫だということが分かった笑


それは冗談で、今回はミシロくんが
コロナになったから、代打のタムラくんで
撮影ができたけど、仮に僕がコロナになったら
代打はさすがにいない。


毎日配信だから、撮影できないと
毎日配信がストップしてしまう。


僕にはそんなリスクが常にある。


僕じゃないと成り立たない仕事。


今は仮に僕が撮影を休んでも、
以前撮影したストックがあるから、
しばらくはしのげるが、
講演会などの日に僕がコロナになったら
どうしよう?っていつも思っている。






そうなったら諦めるしかない。


でも体調管理をしっかりするのもプロの仕事。


過去に講演会やセミナーは
大小合わせて1,000回ぐらい登壇しているが、
休んだことは一度もない。


でもこれからも大丈夫か?といえば
そんな保証はない。


実は今、僕の会社は僕がいなくても
成り立つ仕組みを作っている。


今は僕が稼ぎ頭だけど、僕がいなくても
社員が活躍できる仕組みを作っている。


売上は下がるだろうけど、
社員がそれなりの給料が得られる
仕組みを作っている。


これからは僕が活躍するのはもちろんだけど、
僕にもしものことがあった場合を想定して
仕組みを作っていかなければならない。


僕の会社の一番のリスクは、
僕の健康だからね。


あなたの会社はあなたがいなくなっても
社員の生活は守れるだろうか?


この仕組みを作ることも
経営者の仕事である。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】