専門家でも意見が分かれる!



今日は銀行の
事業承継コンサルティングチームの方と
打ち合わせだった。






銀行には銀行のネットワークを活かした
情報があり、僕には僕のネットワークを
活かした情報があって、いろいろ
意見交換させていただいた。


その話の中で、あるお客様の
事業承継対策の方法が可能かどうか?
という話になった。


銀行は可能と言っているが、
僕は税務上否認されると伝えた。


銀行は他の複数の税理士が可能だと
言っていると言うが、僕も複数の税理士や
他の専門家の意見まとめて言っている。


否認される理由も説明した。


実際、銀行が言うように可能であれば、
実は僕も嬉しい。


でも僕の情報では否認される。


仮に銀行の言う通り実行して
もし否認されたらかなり大きな損失になるので
ここは慎重に進めないといけない。


だから僕は銀行には他の税理士が
できると言っている根拠を教えてほしいと伝え、
後日報告してくれることになった。


僕は否認されると言う考えだが、
もしできるのであれば、それは逆に嬉しい。


僕の情報が間違っていても、
お客様の節税につながるのであれば、
僕は自分の情報を改めて、
その方法をもっと多くの人に伝えるだろう。


と言うことで、税務の世界には
賛否両論ある方法がたくさんある。


僕がYouTubeで伝えているノウハウも、
一部の税理士はリスクがあるから
やるべきではないと言って、
真っ向から否定してくる。


税理士はプライドが高いから、
ノウハウを否定したいんじゃなくて、
僕を否定したい部分もあるのだろう。


僕も税理士なので、
気持ちはわからなくもないが、
僕はお客様のためなら、
柔軟に対応するように心がけている。


僕の情報が絶対正しくて、
最高の情報だとは思ってない。


僕よりももっとすごい情報を持っている
専門家はたくさんいる。


僕はそれらの情報を収集して、
発信するというスタンスだから、
僕の考えに執着するわけではない。


今日のブログで伝えたいことは、
税理士や専門家によって、
言うことは違うから、
複数の人の意見を聞こう。


その中でメリット、デメリット、
リスクなどを考慮して、
そして最後は経営者が決める。


複数の税理士や専門家の意見なんて
どうやって聞けばいいの?
と思うだろうけど、僕のYouTubeを
見てくれるのでもいいし、
セカンドオピニオンの税理士をつける会社も
最近は増えてきている。


あなたのそばにいる税理士や
銀行員の意見が絶対ではない。


いろんな意見を伝えてくれる
複数の専門家を味方につけよう。


複数の専門家が
あなたの会社を守ってくれるのです。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】