立地を間違えていませんか?



今日は僕の出身の三重県鈴鹿市へ。


鈴鹿市で走っているタクシー会社は
3つか4つくらいあるのかな?


その中でも1番台数が多いタクシー会社で
今日の夜に走っている台数は
たった5台らしい。






鈴鹿市の道でタクシーを拾うのは
奇跡に近い。


そんな街である。


だから電話して予約しておいた。


僕は三重県で生まれ、
43年間三重県鈴鹿市に住み、
その後4年間名古屋に住み、
そして今年から東京に住んでいる。


今日のブログは三重と名古屋の人を
敵に回すかもしれない。


先に謝っておきます。


ごめんなさい。。。


僕は三重にいる時から
毎日のように名古屋に行き、
毎週のように東京に行っていた。


東京で仕事をして名古屋に戻ってくると、
なんかスピードが遅いなぁと感じていた。


そして、名古屋から三重に帰って、
最寄りの駅を降りると
スピードが遅いどころか、
止まっているんじゃないかと
感じるぐらいだった。


4年半前に住まいを三重から名古屋に
移したら、なぜか会社の業績が良くなった。


そして今年から住まいを名古屋から東京に
移したら、なぜか会社の業績は
さらに良くなった。


もちろん業績が良くなったのは、
住まいを移したからではなく
いろんな仕組みを構築していった
結果だと思う。


でも少なからず、
住まいを変えた影響は出ていると思う。


地域によって文化の違いは感じる。


文化が違えば習慣も変わってくる。


習慣が変われば結果も変わる。


僕が東京に来て1番感じているのは、
新たに出会う人のレベルと機会。


僕は三重にいる時からすごいと思う人には
会ってきた。


でもね、お会いする回数が
今までとは半端ない。


これは僕が東京に住んでいるからだと思う。


なぜなら、以前なら東京に来てても
三重に帰るために21時ぐらいの新幹線に
乗る必要があった。


せっかくお会いできたのに
食事の席で中座することが多かった。


だから親睦を深めるのが中途半端になり
その後の繋がりがなかなか作れなかった。


東京に住んでいると、
紹介していただく機会も多くなる。


三重に住んでいたら、紹介する方も
三重から呼び寄せるのは気が引けるだろう。


まぁ色々な事情があって、
三重に住んでいるより、東京に住んでいる方が
ビジネスチャンスが圧倒的に多いってこと。


ただ誤解しないでほしいのが、
僕のビジネスは東京が合っているだけで、
他のビジネスなら地方の方が合うかもしれない。


例えば、ハウスメーカーは都心より
地方の方が売れるから、
僕のビジネスとは逆になる。


国産メーカーの車も地方の方が売れるだろう。


単価の高い商品やサービスなら
都心の方が合っているかもしれない。


おそらく僕がずっと三重に住んでいたなら、
今のような業績にはなっていなかっただろう。


今日僕が伝えたいことは、
ビジネスは勝負する場所で
結果は変わるってこと。


どんな商品やサービスでも立地は大切。


これを間違えると、
どれだけ頑張っても結果は出ない。


あなたは立地を間違えていないだろうか?


立地がドンピシャで当たると、
逆に自然と会社は成長する。


立地は飲食店だけじゃないってことを
覚えておこう。


ビジネスは立地で決まる
と言っても過言じゃない!



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】