それは再現性がありますか?



ビジネスモデルを組み立てるときに
誰かがやっている方法を知って、
それは再現性があるか?
再現性はないか?
なんて話が出るよね。


再現性がある方法なら◯


真似をすればいい。


再現性がない方法なら✖️


真似をしたところで同じような結果は出ない。


僕は成功者と言われる人がやってきた
ほとんどの方法は再現性がないと思ってる。


それはなぜか?


再現性がある方法なら
誰だってできるわけだし、
その成功者と言われる人しかやってない
方法のはずがない。


他にもやっている人がたくさんいるなら
そもそも成功者と呼ばれる地位にはならない。


成功者と呼ばれる人は
他の人ができないことをやってきたから
成功者と呼ばれるのである。


100歩譲って、成功者と呼ばれる人が
たまたま最初にその方法を見つけて実践し、
その方法を他の人にも教えたら、
その他の人も結果を出せたとしよう。


これは再現性があると言える。


じゃあ同じようにその方法を
さらに他の人もマネをすれば
結果が出るのかというと、
結果は出づらくなってくる。


なぜなら、再現性があるということは
参入障壁が低く、みんなマネしだすと
特別なことではなくなるから。






つまり普通のことになる。


みんながやり出したら、
先行者利益は薄れていき、
そのうち利益も出なくなる。


例えば、
インスタのフォロワー数を増やす方法。


これは再現性があります!
と言っている人はたくさんいるけど、
そんなものはやろうと思った時点で、
もう遅い。


僕のブログも結果を出してきて、
僕のブログをマネして始める人はいるけど、
申し訳ないけど再現性がはないと思う。


だってマネして始めても、
僕と同じような文章にはならないし、
僕のブランディングはブログも含めて
総合的にやっているので、
ブログだけをマネたところで、
僕と同じような結果は出ない。


と言うことで、今日のブログで伝えたいことは
再現性があるから良いというものではない
ってこと。


再現性があるものをマネるのは
ありだと思うが、参入障壁が低いから
その効果はすぐに終わる
思っておいた方がいい。


結局、成功者って呼ばれる人は
人が真似できない方法や行動力で
結果を出してきた人。


僕も誰にも負けない努力を意識して
ここまでやってきた。


簡単にマネなんてされない。


だてに15年もブログやってない笑


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】