会社も社員も喜ぶ仕組み!


僕はサッカーが好きなんだけど、
名監督ってどっち人なんだろう?
って考えてた。


①システムを確立して、
そこに選手を配置して戦う監督。


②選手を熟知して、選手の特性に合った
システムを組んで戦う監督。


僕は後者が名監督なんじゃないかと思ってる。


これは中小企業経営でも同じではないかと…


仕事の仕組みを作って、
そこに社員を配置しても、
その社員が想定通りのパフォーマンスを
発揮してくれるとは限らない。


社員は人間だから、各々スペックは違う。


パソコンや機械なら、
同じスペックのものを揃えられるけど、
社員はそうはいかない。


大企業なら社員数も多いので、
その役割にあったパフォーマンスを
発揮できる社員はいるかもしれない。


でも中小企業は少人数だから
そうはいかない。


だったら各々の社員の強みを生かした
仕事の仕組みを作った方が、
社員のパフォーマンスを最大限に
発揮できるのではないか?


そんな風に考えて、
実は弊社SMGはそのような仕組みにしている。






やっぱり人によって得意なこと、
苦手なことは違っていて、
同じようなスペックの社員は誰1人いない。


だから社員の強みを生かした
仕事の仕方に変えていっている。


僕も自分の強みを最大限に生かした
チーム編成にしている。


そしたらね、社員は仕事がやりやすそうだし、
生産性も格段に上がった。


中小企業はこれだと思った。


今までは業界の仕組みの固定概念に
自然ととらわれていて、
枠に社員を当てはめようとしていた。


でも税理士業にとらわれない仕事を
しようというコンセプトで考えたら
自由設計ができるようになった。


そしたら生産性は一気にアップし、
おそらく業界平均の7倍ぐらいの
生産性を上げていると思う。


今日のブログで伝えたいことは
大手と中小企業の仕組みづくりは
違うってこと。


限られた社員数の中で、
最大限のパフォーマンスを発揮するのは
社員の強みを生かした仕組みづくりである。


仕組みに社員を当てはめるより、
社員の強みを生かした仕組みを作ろう。


それの方が社員も喜ぶからね。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】