交流会の目的はなんですか?



僕は人脈が多いってよく言われるけど、
多いか少ないかって言われたら
多い方だと思う。


それもまぁまぁ著名な方や有名人とも
それなりに繋がりがある。


そのような方とどうやって人脈を
築いてきたのか?


僕なりの人脈の広げ方をお伝えしよう。


とは言ってもコロナ禍前までやってきたことね。



僕は交流会によく足を運んでいた。






例えばその交流会に100人の参加者がいたら
僕はその中から1〜3人、必ず名刺交換を
しようと思う人を決める。


その1〜3人は著名な方が多い。


僕は多くの人と名刺交換を
しようとは思ってない。


その決めた人と必ず名刺交換をすると決める。


1人だけの時もある。


その1人と名刺交換ができれば、
僕の交流会の目的は達成された。


なぜ僕は多くの人と名刺交換を
しようとしないのかというと、
多くの人と名刺交換をしている間に
時間が過ぎてしまって、本当に名刺交換を
したかった人とできない可能性があるため。


だから僕は自分から名刺交換を求めることは
ほとんどない。


もちろん相手から名刺交換を求められたら
喜んでするし、隣の席の人には僕から
名刺交換を求める。


そのような人でも名刺交換ができて
よかったと思える人もたくさんいるからね。


でも僕の目的は予め決めた1〜3人である。


これが達成できなければ、
交流会に参加した意味がないと思っている。


そして目的の人と名刺交換をする。


ここで多くの人は名刺交換をして
終わりなんだよね。


これでは人脈の構築にならない。


名刺のコレクターになっているだけ。


僕は名刺交換の時にあることを話す。


それは明日のブログで書くのでお楽しみに。


今日のブログで伝えたいことは、
交流会にも目的を明確にすること。


そしてその目的を必ず達成すること。


なんとなく参加する交流会は時間の無駄。


交流会に参加する時は目的を明確にしよう。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】