年払いはお得なのか?



月額1万円のサブスクサービスが
あったとしよう。


申し込む時にこのような提案を
されたことってあるよね。


年払いなら10万円になり
2ヶ月分お得です。


これってサービス提供側は
2万円も少なくなるから
損なんじゃないの?






実はこれはメリットだらけ。


例えばこれを1,000人に提供したら、
毎月払いなら月1千万円入ってくる。


年間で1億2千万円入ってくる。


これを全員が年払いにすると
一括で1億円入ってくるけど、
月払いよりトータルは2千万円少なくなる。


この2千万円を上回るメリットがあるのか?


これについて解説しよう。


まずお客様は商品やサービスを買った時、
一番テンションが上がってワクワクしている。


その時はすぐにサービスを解約しようなんて
思っていない。


もしかして1年も続かずに解約するかも?
と頭をよぎることはあっても、
確実に解約するとは思ってない。


それなら2ヶ月分もお得になるなら
年払いにしよう!
とお得感を感じて年払いにしてくれる。


これによってサービス提供側は、
1年以内の解約を防ぐことができる。


でも2千万円も損するよね。


これは元々の値段設定を工夫すればいい。


元々年10万円のサービスを
お得感を出すために、
わざと高めの設定をして
月1万円と案内するのである。


つまり年払いで安くするのではなく、
元々の値段を高くしておくのである。


お客様は元々の値段を知らないので、
月1万円が元々の値段だと思ってしまう。


仮にお客様は10万円を
一括で支払うのが資金繰り的に辛く、
月1万円で支払うのであれば、
それは逆にサービス提供側は
年2万円も多くもらえてラッキーなのである。


あと一括でもらうことにより、
手元の資金が一気に増えるので、
資金繰りはものすごく楽になり、
次の攻めの投資にも早く使える。


攻めの投資に使えば、さらにこのサービスの
利用者を獲得できたりする。


銀行から借りなくても、
自己資金で積極投資ができる。


このように年払いで
売上代金を回収することで
好循環サイクルができ、
お客様もお得感を感じてくれる。


もしあなたが月払いのサービスを
提供しているのであれば、
年払いの選択肢を設けることをお勧めする。


サービス提供側ももお客様も喜ぶ
一石二鳥の仕組みなので。


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