先ずは自分から満たそう!



先日、社内メンバー全員で
欲求サーベイというのもをやった。


欲求サーベイとは自分の欲求は
何が強くて、何が弱いか?


求めていることに対して、
どれくらい時間や労力や意識を向けているか?


その時間や労力などに対して、
実際はどれくらい満たされているか?


これらを分析してくれるツールをいう。


これはアチーブメント社が開発した
ツールで、担当コンサルタントの人が
全社員の結果をもとに、
それぞれのメンバーの特徴を解説してくれた。


僕はめっちゃわかりやすく、
健康に関しての欲求は非常に低かった。


どういうことかというと、
健康より成果や楽しみを重視する傾向があり
例えば健康のために睡眠をとるという意識が
低いということ。


睡眠時間を削ってでも成果や
楽しむことを求める。


まぁその通りだね。


本当は寝たいけど、
でもそれ以上にやりたい事が勝ってしまう。


実はこれは、弊社の他のメンバーも
同じような傾向があり、
健康の欲求が低い人が多かった。


つまり体育会系的なメンバーが多いってこと。


あと僕は、その他の愛所属の欲求、
力の欲求、楽しみの欲求、自由な欲求
全体的に非常に高く、
しかもほぼ満たされていた。


そこでコンサルタントの方が
このように説明してくれた。


菅原先生は自分を満たして、
溢れ出た部分で他の人を
満たしていってるんですね。


シャンパンタワーの一番上のグラスが
菅原先生で、自分の欲求を満たしたら
身近な人から満たし、そしてまた
次の人を満たすような感じです。






おー、わかりやすい例え。


確かに僕は自分が成功することで、
多くの人に貢献できると思っている。


他人に貢献するために、
自分が犠牲になっている人が
たまにいるけど、それって実はあまり
貢献できていなかったりする。


やっぱり貢献って
その人自身が満たされている事で
余裕が生まれて、その精神的余裕から
本当の貢献の精神が生まれると思う。


だからまずは自分が欲求を満たす事が大切。


ぜひあなたもシャンパンタワーの
てっぺんのような存在になって、
溢れた部分で多くの人を
満たしてあげてほしい。


溢れる部分が多ければ多いほど、
多くの人を幸せにできるのである。


まずは身近な人からっていうことも
忘れずに。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】