集中力を保つ方法!



昨日のブログでは世界一のディフェンダー
プジョル選手の言葉


勝ち負けの結果より、
勝ちに値する努力をする。


を紹介させていただいた。


そして僕の座右の銘


努力と結果は比例する!


も紹介させていただいた。


プジョル選手と僕の言いたいことは
若干違うんだけど、共通するのは
努力は大切だと言うこと。


今日のブログはプジョル選手から学んだ
集中力を保つ方法!


その前に昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから




プジョル選手がFCバルセロナのキャプテンを

していた時に、こんなことが起きた。



相手側のコーナーキックで

バルセロナが守らなければならない時に

客席からライターが飛んできた。



それが味方の選手に当たった。



普通なら観客席の方に文句を言うか、

審判にアピールするだろうけど、

プジョル選手はそのライターを

すぐに取り上げて、コートの外に出した。










このシーンについてプジョル選手は
こんなことを教えてくれた。


『観客のたった1人のライターを投げ入れる
行動で、集中力を切らしてはならない。


大切な場面だったから、
守備に集中しろと伝えた。』


プジョル選手の講演会の話で
集中力を保つ秘訣について質問が
あったんだけど、このように答えている。


『役割を明確にすることにより、
自分が何をしなければならないかが
理解できる。


それが集中力につながる。』


この回答はめっちゃシンプルで
腑に落ちた。


仕事で役割が明確になればなるほど、
今、何をしなければいけないかが理解できる。


それは集中力につながる。


そこに時間や期限を決めると
さらに集中力は増す。


余分なことをしなくなる。


集中力を保とう!
なんて言っても保てるものではない。


自分の役割は〇〇で、
それをいつまでにしなければいけないのか?


これが明確になれば
自然と集中略は保たれる。


自分の仕事だけじゃなく、
部下への指導にもこの考え方は役に立つ。


集中力がないなぁと思った時は
役割と期限を明確にしよう。


そしたら生産性はもっと上がるね。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!み




【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】