すごい選手と会ってきた!



世界一のサッカーチームと言ってもいい
スペインのFCバルセロナで10年間
キャプテンを務め、スペイン代表としても
W杯で優勝した世界一のディフェンダー
プジョル選手。


来日イベントで弊社がメインスポンサーを
させていただき、話を聞いてきた。









3時間の講演会が行われたんだけど、

世界一のチームのキャプテンを務めてきた

リーダーシップ論などを語っていただいた。



成果を出し続けるチームとは?

という質問にプジョル選手は…



『チーム一人ひとりの方向性が一致している。



いい選手がいても勝てないチームは

それができていない』



当たり前と言えばそうなんだけど、
これを聞いて僕はこのような考えを持った。


果たして僕の会社の社員全員が
同じ方向性を持って仕事をしているのか?
というと、そうとは言えない。


僕は日本一の財務コンサルタントになって
縁ある方々の成功に貢献するという
目標がある。


じゃあ全員がその目標に突き進んで
いるのかというと、そうじゃない。


いつかは独立したいと考えている
メンバーもいる。


僕はそれを容認している、
というか独立を勧めている。


他のメンバーも各々の目標がある。


それはそれでいいと思っている。


この会社を通じて、
個人の人生が豊かになれば、
僕はそれが嬉しい。


じゃあ、方向性が一致してないから
勝てない会社なのか?というと、
そうは思わない。


それなりに成果を出している会社だと思う。


では、なぜ成果を上げる方ができるのか?


その一つの要因が外部の人に
サポートをしてもらっているから。


つまり外注を多用している。


僕の会社は少数精鋭で、
正社員は僕を含めて6人しかいない。


だから新しい事業をやる時は、
ほとんど外部の人にサポートしてもらってる。


その際に僕は外注さんに必ず目標を伝え、
その目標を達成するために、
サポートしてほしいと言っている。


そうすると外注さんは、
その目標を達成するためには
どうすればいいかを必死に考えて
サポートしてくれる。


それをしてくれなければ
契約解除になるからね。


もし新規事業のサポートを外注じゃなく
社内のメンバーに依頼したら、
『忙しいのに…』『それうまくいくの?』
なんて、後ろ向きな考えを持つ人も
出てくるだろう。


それこそ勝てないチームになる。


だから外注さんって
自分の目標を達成させるためには
とても効果的なサポートをしてくれる
存在といえる。


ということで、僕の会社は社員の目標が
各々違っていても成果が出ているのは
外部の人にサポートしてもらっているから。


プジョル選手の言う、
チーム一人ひとりの方向性が一致している。
と言うのとは少し違うかもしれないけど、
外注さんはシンプルに目標達成を
サポートしてくれる存在。


全社員を同じ方向に任せるのは
かなり難しいと思う。


そんな時は外注を活用しよう。


僕はこれで今年も過去最高の売上と利益
確保できそうです。


明日のブログは、
プジョル選手から教えてもらった
不可能を可能にするメンタルの育て方
お伝えするのでお楽しみに。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】