税務調査の連絡が来た!



私が講師を務める
キャッシュリッチ経営講座
受講生の方からこのような質問があった。






『繰越欠損金がなくなり黒字転換した年は、
調査対象になりやすいとよく聞きます。


黒字転換した場合、
調査対象になりやすいですか?』



調査対象になりやすいです!
と言えばそうだけど、
あまり影響ないと言える。


税務調査は10件調査があれば
黒字会社に7件、赤字会社に3件
ぐらいの割合で行われる。


中小企業の約3割が黒字7割が赤字なの
数の少ない黒字会社の方に調査が入る件数は
多くなっている。


なぜ赤字会社の方が調査が少ないのか
というと、例えば5,000万円の赤字会社に
調査が入って、3,000万円の不正が見つかっても
赤字が2,000万円になるだけだから、
法人税の納税は発生しない。


欠損金が減るだけだよね。


それでも10件中3件は赤字会社に入るのは、
わざと赤字にしている会社があったり、
赤字でも消費税は追徴税が取れるから。


じゃあ今回の質問の
繰越欠損金がなくなり黒字転換した年は、
調査対象になりやすいのか?


黒字になれば調査の確率は上がる。


ただそれだけで、
繰越欠損金がなくなり黒字転換したから
調査対象になりやすいというものではない。


そんな会社は沢山ありすぎて
普通のことだから、特別に調査対象に
なるような事象ではない。


調査の対象になりやすいのは
大きく利益を上げている会社や
決算書の数字のバランスが
大きく変化している会社など。


あと、申告書の間違いや
脱税が疑われる情報を事前に掴んでいる場合。


なので繰越欠損金がなくなったからといって
心配しなくてもいい。


ただ黒字なのでいつ入ってもおかしくない。


ちょうど今日、弊社のお客様に
税務調査をさせてほしいと
税務署からの連絡があった。


その会社は好調だから、
まぁそのうち入るだろうと
想定はしていたけどね。


ちゃんと申告していれば
税務調査は何も怖くない。


そんな会社を目指しましょう。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】