社員が一番喜ぶこと!



社内会議で仕事が楽しくなるアイデアを
いろいろ出してもらった。


そしたら若手社員からこんな意見が出た。


おしゃれなオフィスに引っ越す!






おー、それは仕事が楽しくなりそう。


早速、物件を探して3つ候補が出た。


そして、その物件に問い合わせたところ
今は空いてなかったり、
予算がかなり高かったりして
断念することに。


せっかくみんな楽しみにしていたのに
ちょっと残念。


そこで僕はこんな提案をした。


今のオフィスをおしゃれに改装しよう!


それいいねー!
てみんな乗り気になったんだけど、
僕がこんなことを言った。


改装に使うお金は、
みんなの賞与から引くからねー。


そしたらみんな
それなら今のままでいいです。。。


まぁ予想通り笑


今日のブログで言いたいことは、
社長は社員が喜ぶと思って、
オフィスをおしゃれにしたり、
福利厚生を充実させたり、
社員旅行に行ったりするけど、
社員が一番喜ぶのは
自分の手取りが増えること。


余分なことに使うお金があるなら、
そのお金を給与や賞与に回してほしいと
思っている。


いくら会社の環境が良くても、
自分の生活費が少なかったら
何も嬉しくない。


社員の立場になったら分かるよね。


だから僕は会社の生産性を上げて、
社員の所得を上げることを第一に考えてる。


そうやって考えて経営をしてきたから
おそらく今年の私以外の社員の平均年収は
900万円ぐらいになると思う。


これからももっと上げていこうと思ってる。


社員の経済的に豊かな生活を
実現させてあげるのも会社の役割。


もちろん社員は会社にそれに値する貢献を
したらの話だけど。


福利厚生や職場環境をよくすることは
良いことだけど、そこにお金を使うことと
社員が本当に望んでいることは
違うってことを知っておこう。


みんなやっぱり自分の生活が一番大切。


社員が豊かな生活を実現するために
会社がある。


綺麗事なしでみんなお金が欲しいんです。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】