経営計画は変えてもいいの?







僕はお客様のサポートに入る時に

一番最初にやる仕事が経営計画書の作成。



その時にこのような質問をよく受ける。



『経営計画書は一度決めたら

途中で変えない方がいいんですよね?』



そんなことはなくて、

僕は何度も変えてもいいと思っている。



一度決めた目標なのに、

何度も変えたら目標を立てた意味がない!

という意見もありそうだけど、

そういう人は変えなければいいと思う。



僕は常にPDCAを回していて、

P(計画)を立てたらD(実行)して、

必ずPとDには差が生まれるから、

その差をC(検証)して、そしてA(改善)する。



検証して改善することは

主に行動を改善することが多いけど、

PとDの差を検証すると、行動の改善より

そもそもの計画を修正する必要が

あったりもする。



無謀な計画を立てていたり、

外部環境が変わったり、

社内体制が変わったり、

逆に計画が低すぎたりする場合もある。



だからPDCAとは行動を

改善するだけじゃなく

計画を修正することもある。



ちなみに僕は今年の目標を

YouTubeチャンネル登録者数10万人

という目標を立ててスタートした。



それがたった4ヶ月で達成したので、

全ての計画が狂ってきた。



今年もあと5ヶ月だけど、

年始に想像していたこととは全く違う

状況になって、全く想像もしてなかった

ことを今はやっている。



YouTubeの目標も50万人

上方修正した。




あなたは今年の目標を

どのように立てただろうか?



まだその目標を追っているだろうか?



必要に応じて変えてもいいと思う。



自分が一番成長する目標に

設定し直すことをお勧めします。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】