直接会わなくても伝える仕組み!



最近オフィスに出社することが激減し、
社員と顔を合わせる時間も減ってきた。


そうなると自然と
社長と社員の間に溝ができたり、
考え方の違いが生まれたりして、
組織風土が悪くなっていくことがある。


でも僕はそうならないように
いろんな取り組みをしている。


今日のブログは社員が常に僕の考えに
触れる仕組みについて書こうと思う。


今日は毎週恒例の週テストが実施された。


全部で10問が出題されるミニテストを
社員もパートさんも私もみんな受ける。


テストを作ってくれるのは弊社の役員。


内容は課題のテキストから税務、財務、
労務などの専門的な知識を5〜6問。


最近のニュースや時事ネタが1問。


そして残りの3〜4問がおもしろい。


僕のブログやYouTubeから
出題されるのである。




つまり社員もパートさんも1週間分の
僕のブログとYouTubeを見ないと
点数が取れないのである。


僕のブログは日々僕が感じていることや
起きたことで伝えたいことを書いているし、
YouTubeは僕の仕事のノウハウを伝えている。


これを見るだけで、僕が何を考えて
仕事をしているかが理解できるし、
僕のノウハウを習得することができる。


逆にブログやYouTubeを見ていないと
テストで点を稼げないので、
昇給や賞与に影響する。


このように僕は自分の考えやノウハウを
仕組みに落とし込んで、社員に伝える
ようにしている。


下手に朝の朝礼で時間を取って
僕の考えを伝えたり、
勉強会を開催しなくてもいいから、
効率的だよね。


超おすすめの方法だから、
ぜひ真似してみて欲しい。


YouTubeは少しハードルが高いと思うので、
まずはブログから始めてみても
いいんじゃないかな?


社員と話す機会が少なくても、
仕組みを作れば伝えることはできる。


ぜひ参考にしてみてね。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】