コンサルを入れていますか?







菅原さんはYouTubeの
コンサルはつけていますか?


このような質問をよく受ける。


はい!
つけています。


実は僕のYouTubeチャンネルは
コンサルの先生のアドバイスを受けながら
企画も撮影も編集も全て外部の会社が
サポートチームとしてついている。


昨年、コンサルの先生のYouTube講座を
興味本位で受けて、その先生の言うとおりに
してみようと思って昨年末にYouTubeを
スタートした。


今でも毎月その先生と打ち合わせをしている。


実は成長している多くの会社は
コンサルタントをつけていることが多い。


特にマーケティング関係のコンサルタントを
つけている会社は多いんじゃないかな?


マーケティングって会社を成長させるためには
必要な要素だけど、上手くハマれば
会社は急成長するし、ハマらなければ
倒産の危機に陥ることもある。


なのでマーケティング部分はプロのサポートを
受けながら成長している会社は多い。


僕のYouTubeのコンサルの先生も
そもそもマーケッターなので、
YouTubeだけじゃなく、
YouTubeも利用したマーケティングの
アドバイスをしてくれる。


おかげさまで皆さんご存知の通り
僕のYouTubeは爆伸びして、
そこから仕事の依頼は殺到している状態。


もともと僕もマーケティングは得意な方の
税理士で、マーケティングセミナーの
登壇も何度も依頼されてきたけど、
今の先生に比べるとやっぱレベルが違う。


やっぱ日本トップのマーケッターだなぁと
思う。


今日のブログで伝えたいことは、
コンサルタントを活用しようと言うこと。


多くの優良企業も例外なくコンサルタントを
入れている。


餅は餅屋だから、マーケティングのことは
その道のプロに教えてもらう。


騙されたと思って一度やってみてほしい。


ほんと売上が上がるからね。


でも中にはなんちゃってコンサル
いるので要注意!


マーケティングだけじゃなく、
人事、財務など強化すべき部分には
コンサルを入れるのはありだと思う。


コンサルって胡散臭いと言うイメージを
持っている人も多いけど、そんなことない。


会社を成長させるためには
取り入れるべきものだと思う。


ぜひコンサルを入れて
会社を成長させましょう。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】