広告は麻薬!



おかげさまでYouTubeも半年で
15万人を突破して多くの経営者に
認知されるようになってきた。


ここまで勢いよく伸びると
こんな質問をよくされる。


『広告とかどれくらい回しているのですか?』







YouTubeに繋がるWEB広告、SNS広告を
どれくらいやっているのかってことだけど、
答えは…


全くやっていない!


17万人の登録者全てが自然と流入してきた
登録者である。


そしてこれからも広告をやる予定はない。


じゃあ、なぜ僕が広告で
もっと登録者を増やさないのか?


今日はその理由についてお伝えしよう。


結論から言うと、
チャンネルが壊れるからである。


どういうことかというと、
強いチャンネルというのは、
チャンネル登録者の属性が統一されていて
リピートしてくれる人が多いチャンネル。


シンプルに例えると、
登録者がみんなファンである。


これが最強のチャンネルである。


でもファンばかりでも、ファンが少なく
登録者数が増えなければ
そもそも強いチャンネルにならない。


じゃあ広告を回して登録者数を
増やすとどうなるのか?


一時的に登録者数は増えるだろう。


でもその広告から繋がって
登録してくれた人のほとんどは
一見さんだったり、何かの特典目当てで
登録してくれたりするので、
ファンでにならない人がほとんど。


そのような人が登録すると
登録者の属性が広くなって
アルゴリズム的に誰をターゲットとした
チャンネルかわからなくなる。


そうなると、チャンネルパワーは落ち、
本当に届いてほしい人たちの
おすすめにも表示されなくなる。


結局、チャンネルは壊れることになる。


つまり、広告で登録者を増やそうとすると
一時的には登録者は増えても、
その後は全く伸びない破滅の方向に
向かうのである。


だから僕は広告をやらないようにしている。


広告をやらなくても順調に
登録者が増えているから
ほんとありがたいよね。


これは他のSNSでも共通する部分。


一度広告に手をつけると、
その後は麻薬のように広告を回し続けなければ
終わってしまう。


今後あなたがSNSを伸ばしたいというなら
広告はお勧めしない。


広告は商品やサービスを売るときだけ。


ぜひ覚えておいてほしい。


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