社員の退職に悩んでいるなら…






会社経営をしていると、
社員が辞めないか不安になるよね。


そしてできるだけ離職を防止するための
策を講じるんだけど、何をやっても
一定数の退職者は出る。


さらに離職を防止しようと
いろんな研修を受けたり、
制度を設けたり、お金と時間をかける。


それでも退職者はで出る。


時には本当に信頼していた幹部まで
退職してしまう。


ほんと辛いよね。


だから僕は数年前から方針を変えた。


社員は退職するものだということを
前提で会社の仕組みを作っている。


僕たちの士業業界は独立する人は多い。


だから僕は独立することを全体で
社員を育てている。


もし社員が独立するときは、
その社員が担当しているお客様は
その社員が責任を持って連れて行ってほしい
と言っている。


お客様を置いていかれると、
引き継ぐ側が大変で、
お客様にも迷惑をかけることになる。


その社員とお客様の信頼関係が
構築されていたら、
そのお客様もついて行きたくなる。


だから在職時にはお客様が
あなたについて行きたくなるような
信頼関係を作るようにと伝えている。


僕としてはお客様が減るので
売上は減るが、引き継ぎ作業もないし
辞めていくのを前提で育てているので、
社員が辞めるにしてもショックはない。


社員が減り、売上も下がるのはいいのか?
と思う人もいるかもしれないけど、
僕自身も社員が退職しても大丈夫なくらい
十分な売上を確保できる仕組みを作っている。


あと社員が退職するとその分の人件費や
管理費も減るから、意外と大きな
マイナスとはならない。


弊社の社員の給与は
それなりにいいからね笑


独立思考のない社員はそのまま会社で
成長していけば、それなりの所得も得られる。


そんな感じで会社づくりをやっていると、
逆に退職しなくなるんだよね。


おそらく社員とお客様との
関係性が良くなって、
僕もほとんど口出ししなくなるから、
社員も居心地が良いのだろう。


まぁ僕のやり方は独特なんだらうけど、
こんなやり方もあるんだということで
一つの参考事例にしてほしい。


社員の離職に悩んでいるなら、
離職が前提の仕組みをつくれば
悩むことはない。


シンプルだよね。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】