誤解を解こう!



YouTubeで経費で認められるものと、
認められないもののグレーなものについて
解説した。


その中でパーソナルジム代やマッサージ代は
経費で落とすことは難しいと話したら、
こんなコメントが寄せられた。






『以前の動画でスガワラさんはマッサージ代は
経費で落としていると仰っていました。


矛盾を感じます。


以前の動画と考えが変わったのなら
事情をご説明すべきではありませんか?…』


なかなか厳しいコメント笑


このコメントについて解説しようと思う。


結論から言うと、以前の動画で僕は
マッサージ代を経費で落としている
とは言ってない。


僕は腰痛持ちなので、その治療のために
治療の免許を持った整体に通い、
治療のためにマッサージを受けていた。


そのマッサージ代は経費ではなく、
医療費控除として確定申告で申告している
って以前の動画で伝えている。


医療費控除と経費は全く違うんだよね。


経費は事業に関するもので、
売上から差し引くもの。


医療費控除は個人の確定申告で
所得から差し引く所得控除の一つ。


僕のような専門家にとっては
経費と所得控除って全く違うもの
って当たり前のように理解してるんだけど、
専門家じゃない人からすれば
違いがよくわかんないのかもしれない。


こういう誤解も、僕のような
専門家からしたらYouTubeのコメントを見て
初めて気づいたりする。


だから今度からは、
ちゃんと理解してもらえるように
伝えようと気をつける。


僕のセミナーやYouTubeが
分かりやすいってよく言われるのは
今までこのブログも含めて
情報発信を誰よりもしてきたから。


そこから伝え方を試行錯誤して
今に至っている。


この技術は長年の積み重ねだね。


YouTubeをやっていると、
ほんといろんなコメントが寄せられる。


一つの動画だけを見た人と
今までの動画を見た人では、
おそらく動画の理解度は全く違うと思う。


一つの動画で全てを説明するのは
なかなかできないからね。


ぜひ僕のYouTubeも見ていただけると
僕の考え方やノウハウがもっと理解
できると思う。


ちなみに今回のコメントの元となった
グレーなギリギリの経費について解説した
動画はこちら。

ぜひ質問などを寄せていただくと
今後の動画やブログで解説するので
質問お待ちしています。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】