SNSやってたらOKなのか?


毎日たくさん、Twitter、Instagram、
Facebook、YouTube、HP、
そしてこのブログから仕事の依頼が来る。


個人事業主の方もいれば、
大企業からも。


半年前に始めたYouTubeの反響が大きいから
特に多くなっているんだけど、
YouTubeを始める前から
毎日のように問い合わせがあった。


これはたまたまではなく、
僕は戦略的にこの仕組みを構築していった。


まず始めたのがブログ。


2008年にブログを始めた。


ブログを始めて3年ぐらいで
税理士ブログランキング第1位になった。


そこで始めたのがFacebook。


Facebookはかなり戦略的に取り組んだ。


その効果もあって順調に伸びて、
おそらく税理士の中で一番いいね
もらえるアカウントになっていると思う。


このFacebookはかなり大きかった。


仕事の依頼のほとんどは
Facebookのメッセンジャー経由だった。


TwitterとInstagramはアカウントは
作ったけど、なんとなくやっていた
だけなのでやはり伸びなかった。


なので昨年取り組んだのが、
Twitter、Instagram、TikTokを
全て1万フォロワーにするプロジェクト。


見事に昨年の8月に3つとも
フォロワー1万人を達成した。






でもねフォロワー1万人を達成しただけで
アクセスが伸びたのかというと
なかなか伸びなかった。


フォロワー獲得だけを目標とした
完全に戦略ミスだと思う。


そして昨年末、今まで避けてきた
YouTubeを始めた。


これは今までで一番戦略的に
取り組んでいると思う。


その効果もあって、
半年でチャンネル登録者数15万人を達成した。


ビジネス系のYouTubeで
ここまで急激に伸びているチャンネルは
なかなかないと思う。


今日のブログで伝えたいことは、
SNSはただやっているだけではダメ。


戦略的に取り組まないと
仕事の成果につながらない。


逆に戦略的に取り組めば
爆発的な効果を発揮する。


いろんなSNSに取り組めば
それだけ見込み客の流入経路が多くなり、
問い合わせ件数も増える。


各SNSは使っている人の属性が
違ったりするので、いろんなSNSに
取り組んだ方がいい。


僕はこれからもYouTubeはもっと
伸ばしていき、それと同時に
Twitter、Instagram、TikTokの
検証と改善に取り組んでいく。


これからの時代、SNSは戦略の一つとして
取り組むべき項目である。


ただやってるだけではダメ。


戦略的にやってる人とやってない人は
仕事の成果に差が出る。


今一度あなたのSNSは効果的か
見直してみよう。


多くの人がただきていないから
やったもん勝ちである。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】