最近、ビジネスのノウハウ系の動画を
インスタ、TikTok、YouTubeで
配信している人が増えてきたね。


僕もだけど笑


その中でもやっぱり伸びている人もいれば
伸びてない人もいて、
その違いってなんだと思う?


僕のYouTubeは幸いにも伸びたけど、
それには伸びる理由がある。


自分で言うのもなんだけどね。


僕のYouTubeを見てくれている人の多くは
分かりやすい!
と言ってくれる。


確かに、難しい事を他の人よりわかりやすく
話そうとは心がけている。


でもね、僕より絵や図を使って
ちゃんと解説している人はたくさんいるし、
分かりやすいと言ってくれるのは
ありがたいんだけど、
その人たちが僕の動画の内容を
ちゃんと理解して覚えているかというと
そんな人はあまりいないと思う。


なんとなく理解して、理解したけど
翌日にはほとんど忘れている。


そんな状態だと思う。


じゃあなぜ多くの人が僕のYouTubeを
見てくれるのか?


たぶんねぇ、ビジネス系のYouTubeの中で
僕のキャラを気に入ってくれてるから。


みんなじゃないだろうけど、
おそらく多くの人が…


内容が一番いいわけじゃない。


一番丁寧に解説しているわけじゃない。


でも僕のキャラは唯一無二のキャラ。






同じ節税の話をしていても、
他の人とは伝え方が違う。


僕独自の伝え方をしている。


それを多くの人が気に入ってくれて、
ファンになってくれたりする。


今日のブログで伝えたいことは、
ビジネス系の動画は内容の詳しさより
その人自身の魅力が伝わる動画の方が
伸びるってこと。


これは動画に限ったことではなく、
お客様をファン化させるためには
全ての仕事につながること。


ファンは魅力につくもの。


ただ詳しく説明しているだけでは
そこに何の魅力も感じない。


キャラを出すことが大切。


万人ウケするキャラじゃなくてもいい。


逆に万人ウケしないキャラの方が
濃いファンがつく。




このブログを書いていて
自分でよく言うな!
って思っている笑


最近、いろんな動画が出てきたので
思った事を書いてみた。


ブランディング、ファンマーケティングとは
どう言うことかをしっかり考えて、
あなた自身のキャラを出す事をお勧めする。


個性を出していきましょう!


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】