【うなぎのマーケティング】


社員みんなでうな重をウーバーで注文して
美味しくいただきました。







うなきを一番食べる日って土用の丑の日
だよね。


暑い時にスタミナつけようって感じで
多くの人が食べるけど、
じゃあ、うなぎの旬の時期って知ってる?


夏と真逆の冬なんだよね。


実は夏の土用の丑の日のうなぎは
一年で一番質が悪い時期。


一番質の悪い時期にうなぎを食べて、
『美味しい〜』
『この店のうなぎは最高!』
なんて言ってる。


名店で食べる土用の丑の日のうなぎより、
名店じゃないお店で食べるの冬のうなぎの方が
美味しかったりする。


だから土用の丑の日は本当に美味しい
うなぎじゃないってこと。


まぁそれはいいとして、
うなぎのマーケティングの話だけど、
土用の丑の日は、結婚式業界の
ジューンブライドみたいなもの。


ヨーロッパでは6月は気候はいいが、
日本は梅雨。


なのにジューンブライドと言って
6月の結婚式を勧めるのは、
雨で需要の少ない時期に利用客を増やしたいから。


土用の丑の日も同じ。


質の悪い時期にお客が来ないから、
来る目的を作ってる。


これは色んな業界でもやってること。


キャンペーンを打っているときは
閑散期が多い。


買う理由を作ってる。


あなたの仕事でも同じようなことは
できないだろうか?


いろんなことできるよね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】