個人の資産運用の考え方!



昨日のブログでは
法人で資産運用をする時の
私の考え方について解説した。


今日のブログは個人で資産運用するための
考え方と流れを解説しようと思う、


その前に昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから
https://ameblo.jp/sannet/entry-12802837530.html



法人の場合、固定費の6ヶ月分を

超えるキャッシュが貯まったら、

その超える部分で資産運用をするんだけど、

個人での資産運用はどうするのか?



ここにも私の法則がある。



まず私のような業種は

大きな設備投資がないので、

利益を増やしてお金をどんどん

貯める必要はない。



だから節税も兼ねて

会社の利益は800万円以内に抑えている。



800万円を超えると法人税の税率が

10%アップするからね。



じゃあ、利益を800万円に抑えるって

どうやってやってるのかと言うと、

繰延節税をやってる。



繰延節税って方法はいくつかあって、

代表的なのが

倒産防止共済

経営セーフティ共済

とも言う。







他にもオペレーティングリースなど

いろいろある。



これらの繰延節税商品を使って

利益が800万円を超える時は、

翌年以降に利益を繰り延べている。



繰り延べた利益は、翌年以降、

いつ、いくら利益になるか分かるから、

その分を考慮して翌年以降の役員報酬を

増額している。



その増額した役員報酬をもとに

個人で資産運用をしているのである。



こうやって僕は法人で資産運用する

ルールを決めて、利益の一部を繰り延べて

翌年以降の個人の所得に還元して、

個人で資産運用をしている。


もちろん個人も生活や
不測の事態があるし、
資産運用もリスクを伴うので、
生活に支障をきたすような大金を
資産運用に突っ込むことはしない。


僕のやり方は僕のスタイルに
合わせたやり方なので、
あなたに合うかどうかはわからないけど、
一つの考え方として参考にしてほしい。


昨日も言ったけど、
資産運用は無くなってもいいお金でやること。


50歳までに不労所得だけで
生活できるレベルに持っていくのが
僕の目標。


そのためにはもっと仕事を頑張らないとね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!



【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】