おかげさまで僕は本業の
税務・財務コンサルティングは
毎年増収増益を実現し、
YouTubeも想定以上に伸びている。


でも実は会社経営で苦しんだ時期はあった。


苦しんだ時期に何をやっていたかというと、
僕以外に社労士、司法書士、行政書士、
公認会計士、中小企業診断士などの
専門家を集めて、総合コンサルティング会社
を作ろうとしていた。


会社を成長させようとサービスの幅を
広げようとしたんだけど
サービスの幅を広げれば広げるほど、
会社の状況は苦しくなった。


これって会社経営であるあるなんだよね。


何が他社より優れているのか
よく分かんない状態。


なんでも屋って時々見かけるけど、
それって何も魅力のない人が
やることなんだよね。


そして僕は一大決心をした。


総合コンサルティングをやめて
税務・財務だけにする!


つまり専門家は税理士の僕だけ。


そしたら、財務・財務コンサルティングに
特化することができて、強みがどんどん
強化されていった。


他社より優れたサービス、ノウハウがあると
自信を持って言えるようになった。


そこから僕と会社の快進撃が始まった。


よく言われることなんだけど、
やっぱりビジネスは選択と集中!







分かっているけど、商品やサービスの
幅って広げたくなるんだよね。


特にうまく行ってない人に限って。


僕のYouTubeが伸びている要因も
ここだと思っている。


僕はマーケティングや経営全般のことは
ある程度話せる自信はある。


それなりの成果を上げてきているから。


本当はそういった話も
YouTubeで話したいと思っている。


でもね、マーケティングや
経営全般の話をしているYouTubeなんて
腐るほどある。


それも同じような話を…


それも僕より実績のある人が
話しているから、その分野を
僕が話したところで、誰が見るの?
ってことになる。


だから僕は経営者向けのお金の裏話に
特化したチャンネルにした。


僕はこれまで1万人以上の経営者に向けて
セミナーを行ってきて、
いろんな事例の相談を受けてきて、
改善させてきた。


だからその部分に関しては
確固たる自信がある。


僕がマーケティングや経営全般の話を
YouTubeでする時が来るなら、
今のポジションが完全に確立されてから。


つまり僕が以前から宣言している目標
日本一影響力のあるの財務コンサルタント
になってからだと思っている。


誰もが認める存在にならないと
説得力ないからね。


だからまだまだ僕のYouTubeは
今のコンセプトから変えていくつもりはない。


まずは
あなたは何者なのか?


これが認知されるまでは
幅を広げるようなことをしない方がいい。


最近のSNSなどを見てて、
あなた何やってる人?
っていう人がたくさんいるから
まずは自分が何の専門家なのか
認知してもらえるくらいに特化すること。


幅を広げるのはそれから。


順番を間違えてはいけない。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!



【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】