嬉しいことにYouTubeのコメントに
ファンです!
って言ってくれる人がたくさんいる。







逆にこのブログが他のSNSで
ファンです!
ってあまり言われたことがない。


少しは言ってくれる人はいるけどね笑


なんでYouTubeはファンが沢山いて
他のSNSはそれほどまでじゃないのか?


ファンというのは考え方や価値観などに
共感することで生まれる。


それはお客様を教育することによって
強くなる。


教育とは時間。


お客様が知らない情報を伝えたり
常識とは少し違った価値観を伝えて、
その教育に時間をかければかけるほど
お客様はファンになっていく。


YouTubeはお客様の時間を
ある意味拘束している。


10分の動画なら、
10分間はお客様の時間を拘束することになる。


仮に二倍速で見たとしても、
5分は拘束する。


それに対して、他のSNSは
1つの投稿で10分拘束することはない。


このブログも長文ではあるが、
サッと読もうと思えば、
1分あれば読める。


だからファン化は難しい。


できないことはないが、
YouTubeに比べると圧倒的に劣る。


あなたも誰かのファンになる時って、
その人に知らず知らずのうちに
時間を拘束されてないだろうか?


時間の拘束と共に教育されてないだろうか?


ファン化とは教育すること。


教育とは時間をかけること。


ぜひそんな仕組みを作ってみることを
お勧めする。


ビジネスはファンができると最強になる。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】