昨日に続いて質問です!



あなたのCPOを教えて下さい!


昨日のLTVに続いての質問。


CPOとは、Cost Per Orderを略した
マーケティング用語である。


新しい顧客からの注文1件あたりに
いくらかかったかをあらわすもので、
広告の費用対効果をはかる指標の
ひとつとして使用され、
新規顧客ひとりを獲得するのに
かかる単価、という概念で、
「顧客獲得単価」とも言う。



このCPOをいかに少なくできるかが
マーケティングでは非常に重要になる。


そして、昨日のブログのLTVと
比較するとCPOにかけられる予算の
限界値も見えてくる。





例えば、LTVが10万円なら
CPOは10万円以内じゃないと赤字になる。


まぁCPOがLTVを超えることは
ないと思うけど、新規獲得を大量に行う
ビジネスモデルであれば、
CPOはLTVに近い数字になるし、
高付加価値で少数のお客様を相手にするなら
CPOとLTVの差は大きくなる。


弊社の場合は後者に当たるので
LTVは3,000万円だけど、
CPOは50万円になる。


CPOだけを見ると高いと
感じるかもしれないけど、
LTVと比較するとかなりいいよね。


でも、もっともっとLTVとCPOの差を
広げられるように仕組みを考えている。


その一つが圧倒的なブランディング


今やっているYouTubeもその一つで、
LTVはもっともっと上げられる。


将来的にはLTVが1億円で
CPOが1,000万円ぐらいになるような
仕組みを考えている。


あなたのCPOはいくらだらう?


LTVとCPOを常に比較しながら
PDCAを回していると、
ビジネスはもっと面白くなる。


ぜひ現在のCPOとこれからの目標CPOを
言えるような経営者になって欲しい。


マーケティングは経営者の仕事だからね。


SMGグループ CEO 菅原由一

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