質問です!
あなたの事業のLTVを教えて下さい!
この質問は先日開催した
インフルエンサーEXPOで
小山氏が言ってたこと。
これをすぐに答えられなければ、
マーケティングが戦略的じゃないと言える。
LTVって何?
っていう人もいるかもしれないけど、
経営者であればLTVぐらい知っておかないと
いけないと思う。
LTVとは
「顧客生涯価値(Life Time Value)」
の略称であり、ある顧客が自社の利用を
開始してから終了するまでの期間に、
自社がその顧客からどれだけの利益を
得ることができるのかを表す指標。
一般的には以下の式で算出されます。
LTV=
平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間
例えば、平均顧客単価40万、収益率50%、
購買頻度0.5回/月(=6回/年)、
継続期間5年の場合、LTV は、
40万円×50%×6回×5年=600万円となる。
(SMBCのHPより)
弊社SMGのLTVは3,000万円ぐらいだと思う。
けっこう高いよね!
基本的に解約はほとんどなく、
ある程度軌道に乗ればずっと続いていくので、
LTVを算出するのは難しいんだけど、
継続率などから算出すると3,000万円ぐらい。
僕個人だけで見ると、もっと高くなる。
あなたのLTVはいくらだろうか?
すぐに答えられない人は、
この機会に算出してみて欲しい。
なぜLTVを知ることが大切なのか?
続きは明日のブログでお伝えしようと思う。
まずは自社のLTVを知ること。
経営をする者としては、
知っておくべき指標である。
SMGグループ CEO 菅原由一
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