質問です!



あなたの事業のLTVを教えて下さい!


この質問は先日開催した
インフルエンサーEXPOで
小山氏が言ってたこと。


これをすぐに答えられなければ、
マーケティングが戦略的じゃないと言える。


LTVって何?
っていう人もいるかもしれないけど、
経営者であればLTVぐらい知っておかないと
いけないと思う。



LTVとは
「顧客生涯価値(Life Time Value)」
の略称であり、ある顧客が自社の利用を
開始してから終了するまでの期間に、
自社がその顧客からどれだけの利益を
得ることができるのかを表す指標。


一般的には以下の式で算出されます。

LTV=
平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間

例えば、平均顧客単価40万、収益率50%、
購買頻度0.5回/月(=6回/年)、
継続期間5年の場合、LTV は、
40万円×50%×6回×5年=600万円となる。
(SMBCのHPより)






弊社SMGのLTVは3,000万円ぐらいだと思う。


けっこう高いよね!


基本的に解約はほとんどなく、
ある程度軌道に乗ればずっと続いていくので、
LTVを算出するのは難しいんだけど、
継続率などから算出すると3,000万円ぐらい。


僕個人だけで見ると、もっと高くなる。



あなたのLTVはいくらだろうか?


すぐに答えられない人は、
この機会に算出してみて欲しい。


なぜLTVを知ることが大切なのか?
続きは明日のブログでお伝えしようと思う。


まずは自社のLTVを知ること。


経営をする者としては、
知っておくべき指標である。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】