マーケティングとは?



インフルエンサーEXPOに出演して
メインスピーカーの小山氏の話を聞いて
改めてマーケティングの重要性を
理解した。





マーケティングとは
売上を上げるための流れを作ること。


フィールドマーケティングという
言葉を知っているだろうか?


フィールドマーケティングとは
顧客との接点である売り場を中心とした
マーケティング発想であり、
売り場からのさまざまな情報発信によって
来店客の購買意欲を刺激し、
商品購買に結びつけるための
マーケティング活動をいう。


マーケティングにはいろんな仕組みや
活動があるが、その中でも
フィールドマーケティングは
顧客と接する最終段階のマーケティング活動
と言ってもいいだろう。


僕はどちらかと言うと、
フィールドマーケティングの前の段階の
顧客と会う前の仕組み作りに力を入れてきて、
ある程度の結果を作って来た。


顧客と会う前に仕組みを作ってしまえば、
もう会う前にほぼ契約が決まっている状態
になるから楽なんだよね。


でも今回、フィールドマーケティングの
話を聞いて、僕はまだまだ売上を上げる
機会損失を作っているなぁと思った。


どういうことかと言うと、
売上をさらに上げる仕組みを
作ってなかった。


つまりアップセル。


やはり顧客は商品を買う時に
一番期待値が高くなっていて、
ポジティブな思考になっている。


その時にさらに次の提案をすれば
その提案も受け入れる可能性が非常に高い。


僕はそれを全くしてなかった。


今回フィードマーケティングという言葉を
聞いて僕が考えたことは、
顧客と会う前に売上を作る仕組み
だけじゃなく、顧客と会った時に
さらに売上を上げる仕組みも作ること。


これの仕組みをつくれば、
売上はもっともっと上げることができる、


あなたはフィールドマーケティングの
活動に力を入れているだろうか?


顧客と直接会った時が
一番売上が上がる時である。


ぜひ戦略的に仕組みを作ってみよう。


僕は今、このブログを書きながら
アイデアがいくつか出て来た。


やっぱりマーケティングって面白いね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】