会社を強くする3つのこだわり



僕がマーケティングの参考図書
にしているのか、こちら





この本にビジネスを大きくするやり方が
3つ書いてある。


1.新規顧客を獲得すること

2.こう単価の商品を売る、
すなわち客単価を上げること

3.リピーター、
およひ一人あたりが購入する回数
(リピート率)を増やすこと


この本の監修をした小山竜央氏
著書にも同じ内容が紹介されていて、
小山氏の著書にはその3つに関連して
このような質問が書かれている。








1.あなたのビジネスは
毎月新規客が増えていますか?


2.あなたが販売している商品の
平均顧客単価はどれくらいですか?
その顧客単価は定期的に見直していますか?


3.リピートにつながる対策はとっていますか?
その結果、リピーターやリピート率は
上がりましたか?


これを見直していない人が多いとのこと。


最低月1回はスタッフ全員で
見直しをした方がいい。


ちなみに弊社SMGは
毎月全体会議をやっており、
私はこの部分はかなりこだわって
ビジネスモデルを作っている。

ちなみに質問に答えてみると…


1.あなたのビジネスは
毎月参加客が増えていますか?

→行列ができている状態になっている。


2.あなたが販売している商品の
平均顧客単価はどれくらいですか?
その顧客単価は定期的に見直していますか?

→随時見直しており、
5年前の3倍以上にはなっている。


3.リピートにつながる対策はとっていますか?
その結果、リピーターやリピート率は
上がりましたか?

→ストック収入にこだわって
ビジネスモデルを作ってきたため、
基本的には継続課金の仕組みとなっている。


あなたはこの3つについて
明確に答えられるだろうか?


ぜひ月に一度は全体会議で、
この3つの見直しをすることをお勧めする。


私はこの3つで本当に強い会社ができた。


この3つにこだわること。


間違いないです。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】