私のYouTubeのチャンネル登録者数が
もう直ぐ10万人に達しようとしてるけど、
たった3ヶ月半でなぜここまで伸びたのか?


いろいろ要素はあるけど、
ひとつは私のスタンスだと思っている。


私は多くの人が知りたい情報を
できるだけわかりやすく、
そして楽しく見れるように
配信することを心がけている。


そんな中でもアンチコメントは
もちろん入ってくるんだけど、
アンチコメントの多くは同業者だと思う。


『〇〇の部分の説明が足りない』とか
『用語が違う』とか言って、
税理士として恥ずかしくないのか?
みたいな揚げ足を取るような
コメントが入ってくる。


そんなことは僕も知った上で
配信している。


それなりに経験と勉強を
してきているからね。


僕の目線はあくまでも、
税金やお金の知識を基礎から知りたい人で、
税理士向けに配信しているわけではない。


お金の知識を伝えるYouTubeチャンネル
であって、税務の研修動画ではない。


そんなコメントを入れている人に限って、
お客様から
専門用語ばかりで分からない、
話が難しすぎる、
上から目線、
などと言われて相手にされていない
のではないかと思う。


そんなお声はよく聞く。


YouTubeやSNSが伸びるとアンチコメントは
入ってくるのは当然で、
僕はアンチコメントに振り回される
タイプではないけど、
アンチコメントで心が折れて、
配信をやめる人も結構いるんだよね。


僕はなぜ振り回されないか?


それは誰のために配信しているかが明確で
同業者に何を言われようと
そんなことは気にせず、
チャンネルのコンセプトは
ブレないようにしているから。


もし僕がコメントに振り回されていたら
チャンネル登録者数はここまで
伸びていなかっただろう。


今日のブログで伝えたいことは、
あなたを必要としている人の
望みを叶えることにフォーカスしているか?


ごく一部の声に振り回されて
本当にやるべきことを見失っていないか?


コンセプトがブレないようにすること。


コンセプトがブレたら、
本当のお客様が離れていっちゃうからね。


ちなみに僕は以前、同業者の先輩たちから
お叱りを受けたことがある。


もっと税理士らしくしなさい!
みたいなことを言われたので、
僕はお客様のために仕事をしているんです!
と反論したら、
それから何も言われなくなった笑





SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】