部下のモチベーションの高め方!



今日は久しぶりに居酒屋業界のカリスマ
大嶋啓介さんの講演会に行ってきた。






大嶋啓介さんには大変お世話になっていて、
同じ三重県出身で、9年前に大嶋さんが
立ち上げた『人間力大学』の第1期生として
たくさん学ばせていただいた。


僕は勉強が全くできなかったので、
高卒、専門学校も中退なんだけど、
実は最終学歴は人間力大学を
卒業しているので大卒なんだよね笑


人間力大学では僕の足りないところを
たくさん気づかせれくれて、
今日もありがとう親への感謝
が改めて大切だと学んだ。


僕は親と絶縁関係にあったけど、
今はとても仲良くなれたのは、
大嶋啓介さんのおかげだと言える。


そんな大嶋啓介さんの昨日の講演会で
最後に質問した人がいたので、
それをシェアしようと思う。


質問者は20代の部下を何人も抱える
リーダー的な存在の人で、
このような質問だった。


『今のZ世代の子たちの仕事の
モチベーションを高めるには、
リーダーとしてどのような接し方を
したらいいですか?』


大嶋啓介さんの答えはこうだった。


『接し方とかやり方とかじゃないです。


そのリーダーの生き様です。


接し方ややり方とかの本は
たくさん出ていますが、
そんなのは1割程度で、
9割はリーダーの生き様なんです』


確かにそうだよなぁと思った。


尊敬する人って、
接し方とかじゃないんだよね。


その人が何をやってきたか、
何をやっているか、生き様だよね。


弊社の役員は部下に厳しいことを言うが、
慕われている。


それは誰よりも責任感を持って
誰よりも仕事をしているから。


部下の教育で悩んでいる人は
自分自身を見直そう。


優しいだけでは部下はついてこない。


都合の良い言葉を並べても
部下はついてこない。


不器用でも生き様がかっこよければ
部下はこの人についていきたい
思ってくれる。


全ては自分自身なんだよね、


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】