僕はYouTubeでよく
小規模企業共済をやった方がいい
って解説しているけど、
理由は節税ができ、かつ資産運用に
お金が使えるから。







そしたらコメントに
このような質問が寄せられた。


『小規模企業共済で積み立てたお金が
戻ってきた時に税金はかからないのでしょうか?


もし、積み立てたしたお金が
返ってきたときに税金がかかるなら
結局支払う額が変わらず節税ではない気が
するのですが…』


同じような質問がいくつか寄せられたので
回答しよう。


小規模企業共済で積み立てたお金が
戻ってくる時は、基本的には退職した時。


退職しなくても65歳で
もらうことも選択できる。


それで戻ってきたときに税金が
かかるのではないか?
という質問だけど。


人によって税金はかからなかったり、
かかったとしてもかなり少額になる。


理由は退職所得になるから
(一括で受け取った場合)


退職所得って税金がとても優遇されていて、
どらくらい優遇されているかというと、
このような計算式で計算されるから。






見るとわかると思うけど、
退職所得控除額がかなり大きい。


仮に30年積み立てたら
退職所得控除額は1,500万円になる。


さらにその退職所得控除を引いた後の金額を
2分の1にできる。


仮に小規模企業共済をMAXで84万円を
30年間積み立てたら2,520万円。


(2,520万円−1,500万円)✖️2分の1
=510万円


所得税と住民税をを合わせると
30%だから…


510万円✖️30%=153万円
(退職所得は分離課税だから
他の所得と合算せずに計算する)


戻ってきたお金が2,520万円あっても
税金はたった153万円。


率で言うと、
たった6%ぐらいの税金になるら、


積み立てた時は所得400万ぐらいの人で
30%ぐらいの節税を受けているから、
かなりお得だよね。


これは大きく見積もったパターンだから、
多くの人は税金がもっと少なくなるし、
ゼロになる人も多い。


と言うことで、結論としては
かなり節税になるってこと。


だから小規模企業共済はやった方がいい。


ほんとオススメです。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

3月22日に新宿で資金繰りセミナーをします。



ゲスト講師にはアパホテル元谷拓専務

懇親会ではできるだけ質問にもお答えしようと
思っているので、ぜひお越しください。

セミナーの詳細・お申し込みはこちらから


毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】