YouTubeチャンネル登録者数
4万人突破を記念して、
初のYouTubeライブを行った!







ライブが始まる直前は、

何人の人が見てくれるか

ちょっと不安だったけど、

始まったらどんどん見てくれる人が増え、

結果的に1,916人の人が見てくれた。



コメントにもお祝いの言葉や

質問も想定以上にいただいて、

結局、ライブ中はコメントを半分くらいしか

読まずに終わってしまった。



見ていただいた皆さん、

本当にありがとうございました。



とても楽しい1時間だったので

また定期的にライブはやっていこうと思う。




今回のライブでもYouTube動画の

コメントでも、毎日たくさんの質問を

いただくんだけど、

その質問って顧問税理士にしないの?

ってよく思う。



顧問税理士がついていない

個人事業主の方とかならわかるんだけど、

顧問税理士がついているに、

質問してくる人は沢山いる。



まぁ私は質問をいただくことは

ありがたいんだけど、

一部の人になんで顧問税理士に

聞かないのか聞いてみたら、

いろんな理由が返ってきた。



・菅原先生のようなアドバイスがないので

そもそも知識が少なそう。



・記帳や申告業務だけやってくれているので

そもそも質問する関係性じゃない。



・質問すると怒られる



・担当者は税理士じゃなく職員さんなので

税理士先生とほとんど話したことがない。



などなど…



なるほどね。



顧問なのに気軽に質問できる関係性じゃ

ないってことね。



YouTubeでも時々話すけど、

良い税理士って、質問しやすくて、

あなたとフィーリングや価値観が合う

税理士だと思う。



もっというと、税理士の方から

どんどんアドバイスしてくれる

関係性の方がいいね。



そんな税理士がいたら苦労しないんだけど…


みたいな声が聞こえてきそうだけど、

確かにそうだよね。



そんな税理士を見つけるためには

顧問契約を組む前に、

3人以上の税理士の話は聞いた方がいい。



そこで比較検討すること。



注意してほしいのは

コスパだけで考えないこと。



多少値段が高くても、

フィーリングや価値観が合って

質問しやすい関係性が築けるか。



ここを重視してほしい。


あとアドバイスをくれるかどうかは
これは税理士だけの問題じゃないと思う。


税理士は基本的に受け身の人が多く、
聞かれれば答えるけど、
聞かれなければ答えない傾向がある。


じゃあアドバイスをもらう税理士を
顧問にするにはどうすればいいか?


それは明日のブログで書くのでお楽しみに。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

3月22日に新宿で資金繰りセミナーをします。



ゲスト講師にはアパホテル元谷拓専務

懇親会ではできるだけ質問にもお答えしようと
思っているので、ぜひお越しください。

セミナーの詳細・お申し込みはこちらから


毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】