昨日のブログでは
倒産防止共済制度にも一般貸付制度
あるってことをお伝えした。






MAX積立額の95%まで借りることができる。


積立の限度額は800万円だから、
その95%となると760万円


利率は年0.9%


じゃあこの760万円を
小規模企業共済の貸付制度と同じように
資産運用するべきなのか?


結論は、していいと思う。


銀行から融資を受けたお金で
資産運用をしたら、
銀行から使途違反と言われるけど、
倒産防止共済からの借入は
何に使っても自由。


私なら資産運用に使う。


年10%以上回るもので運用したら、
借入利息の0.9%を払っても
超お得だよね。


ただ運用利益は法人の利益になるから、
法人税がかかる。


税率は約33%。


個人の資産運用の利益に対する税金は
20%だから、そこは法人の方が税金は高い。


でも33%税金がかかったとしても
お得だよね。


このように倒産防止共済も
貸付制度でさらに資金を増やせるから、
積極的に貸付制度を利用しよう。


本業以外で安定収入を作る。


この仕組みを少しずつ作っていいくのも
経営者の仕事である。


ぜひ参考にしてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】