アンチは嫌ですか?





おかげさまでYouTubeの
チャンネル登録者数が7,000名を超え、
凄い勢いで伸びている。


そうなると増えてくるのが
アンチコメント


増えてくると言っても、
まだごく少数なんだけどね。


それでどんな人がアンチコメントを
書いているのかは、文面を見れば
だいたいわかる。


どんな人だと思う?


だいたい想像つくよね。


そう、同業者!


私の場合だと税理士。


コメントの内容、使う言葉で
大体わかるんだよね。


でもこれは想定通り。


私も動画内で、税理士を煽るような
ことを話したりするから、
腹が立つ税理士もいるはず。


実はYouTubeを始めた最初の頃、
なかなかアンチコメントが入らなくて
少し悩んだことがあった。


なんでアンチコメントが
入らなくて悩むのか?


普通は逆じゃないか?


と思うよね。


実は私はちょっと変わった考えを持っていて、
同業者がアンチになるくらいのことをやれば
お客様は喜んでくれる、と思っている。


だってアンチって嫉妬や妬みが
ほとんどだから。


自分がやりたくてもできないことを
私がやっていたり、
痛いところをつかれたりしたら、
私に文句を言いたくなるよね。


それをお客様が喜んでいたり、
支持していたら余計と反論したくなるよね。


だからアンチコメントが
入るぐらいじゃないと
ダメだと思っている。


今日のブログで伝えたいことは、
お客様に喜ばれることをすれば
アンチは必ず現れる。


逆にアンチがいなければ、
あなたの存在は普通だってこと。


だからアンチが出るくらいのことをしよう。


ちなみにYahoo!ニュースで
ネットで好きなご意見番
嫌いなご意見番のランキングが
紹介されていた。


好きなご意見番
1位:ひろゆき 125票
2位:オリエンタルラジオ・中田敦彦 74票
3位:古市憲寿 50票
4位:キングコング・西野亮廣 33票
5位:成田悠輔 25票
5位:堀江貴文 25票
次点:メンタリストDaiGo 24票


嫌いなご意見番
1位:堀江貴文 102票
2位:キングコング・西野亮廣 85票
3位:メンタリストDaiGo 72票
4位:ひろゆき 69票
5位:オリエンタルラジオ・中田敦彦 38票
次点:三浦瑠麗 36票


これを見てもわかる通り、
ファンがいる人は敵もいるってこと。


おもしろいよね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【正社員募集中】

弊社SMGは2023年4月入社の

正社員を募集しています。


勤務地は東京、名古屋。


会計、財務コンサルティングに興味がある人は

こちらの住所まで履歴書を送付してください。


〒450-0003

愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 

名古屋三井ビル本館7F

SMG菅原経営株式会社 宛



TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】